日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

【基本】シードビーズの種類《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

シードビーズにはっきりした定義はありませんが、多くの場合0.6~3mm程度のビーズを指していて、種のように小さいことからこの名がつきました。同じシードビーズでも、形によって異なった名前で呼ばれています。 ここではシードビーズの種類についてご紹介し…

【DIY】効率アップにはこの道具!《日曜大工士資格の口コミ》

電動ドライバーや金づち、カッター、サシガネなど、ホームセンターや100円ショップなどで簡単に手に入る道具や工具で始められるDIY。その他にもあれば作業効率がグンとアップする便利な道具があります。慣れてきたら買いそろえていくのも楽しみですよね。 1…

部屋の印象は配色で決まる《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアに関する配色は、部屋の印象を決定づけます。色の印象に合わないテイストにしようとしても上手くいかないので、色のイメージをよく理解しておくことが重要です。色がイメージさせる印象としては、次のような例が挙げられます。 1.グリーンの部屋…

手紙の書き方やマナーを身につけるメリット《レターライター資格の口コミ》

「相手から手紙を受け取った時の相手への好感度が上がる」と答えた方は、全体の71%もいたという調査結果があります。(株式会社ネオマーケティングによる)更に手紙の質が高ければ高いほど、受け手の喜びも違います。そして手紙が上手に書けるようになると…

盆栽の値段はどうやって決められているの?《盆栽士資格の口コミ》

盆栽の売買価格は幅が広く、安いもので数千円、反対に高いものだと1億円を超える高値がつくものもあります。このような盆栽の値段はどのように決められているのでしょう? 1.樹種や樹齢 盆栽の値段を決める要素はさまざまですが、例えば樹齢の長さや樹種…

趣味に!資格に!おすすめデコ資格はコレ!《スイーツデコデザイナー資格の口コミ》

スマートフォンや鏡、ポーチを始め、ニンテンドーDSや自転車まで、さまざまものをキラキラにデコレーションするのが、若い女性を中心に人気を集めています。中には技術やセンスを磨いてデコアーティストとして活躍する人も!ここでは趣味に仕事に活かせるデ…

インテリアデザイナーとコーディネーターの共通点《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアデザイナーとインテリアコーディネーター、どちらもインテリアに関する仕事であることは間違いありません。違いはその言葉どおり、インテリアデザイナーは「デザインする人」であり、インテリアコーディネーターは「コーディネートする人」です。…

インテリアコーディネーター・デザイナーの違い《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアに関する仕事で、代表的なものと言えばインテリアデザイナーとインテリアコーディネーターですよね。よく似ているようですが、どのような違いがあるのでしょうか? ここではインテリアデザイナーとインテリアコーディネーターの違いについてご紹介…

「灰」を使った安心な手作り石鹸《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

手作り石鹸に使われる薬品と言えば「苛性ソーダ」ですが、強いアルカリ性をもつため苛性ソーダをあまり使いたくないという人も少なくありません。苛性ソーダを使わない石鹸作りには、グリセリンソープや石鹸素地を使う方法などがあります。またその他にも、…

照明効果を使った空間デザイン《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

照明の種類によって光はさまざまな効果を与えてくれます。それでは対象によって、どのような光を選ぶと、照明の効果をアップできるのでしょうか。 1.素材の色と調和する照明の色選び 照明の色を選ぶ時、周囲の素材の色も考慮する必要があります。 例えばイ…

照明の明るさと色について《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

照明は空間に大きな影響を与える要素のひとつです。照明には明るさだけでなく、色にも種類があります。空間デザインを考える時には、照明についても詳細に考えることでよりイメージに近い状態にできるのです。 ここでは照明の明るさと色についてご紹介します…

造花フラワーアレンジメントが役立つシーン《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントは生花だけでなく、造花でもできます。造花というと昔はビニール袋でいかにも作り物という感じでしたが、現在ではさまざまな種類の布が使われ、本物の花に負けないリアル感があります。 ここではそんな造花を使ったフラワーアレンジメ…

狙える!ネイリスト資格4選《ネイルデザイナー資格の口コミ》

ネイリストは資格を持たなくてもネイルに関わる仕事ができます。ただ資格を持つことでより良い待遇を受けられたり、ネイルサロンに限らずエステサロンや美容院、ブライダル業界でも働けるなど、メリットはたくさんあります。 ここでは各ネイリスト資格の問わ…

通信講座で取れるキャンドル資格《キャンドルデザイナー資格の口コミ》

キャンドルの資格とは、キャンドルの種類、オリジナルキャンドルの作り方やデザイン方法について、定められたレベルの知識を持っていることが証明されるものです。資格を持つことで独学よりも効率よくキャンドル作りが上達し、中にはプロのレベルの技術を学…

インテリアを配置するときのルール《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアで迷うことが多いのが、家具をどんな場所に置くか、ということですよね。使いやすく美しいインテリアの配置には、実は一定のルールがあるんです。 1.動線を考える 動線とは、部屋の中で人が移動するコースのことです。 この動線を意識せずに思い…

インテリアアドバイザーの仕事とは?《インテリアアドバイザー資格の口コミ》

1.インテリアアドバイザーとは? インテリアアドバイザーとは、ひと言で言えばインテリアについてお客様やクライアントにアドバイスをする人のことです。 インテリアメーカーのショールームやインテリアショップなどで、お客様にアドバイスできる知識と能…

エポキシレジンに必要な道具《レジンアートデザイナー資格の口コミ》

ハンドクラフトに使用するのは、一般的にはUVライトとエポキシレジンです。そのうちUVレジンは扱い方が簡単で初心者向けのレジンと言えるでしょう。一方エポキシレジンはUVレジンよりも若干扱い方は難しくなるものの、高級感や手触りなどが楽しめます。 ここ…

レジン作りに必要な基本道具《レジンアートデザイナー資格の口コミ》

自分好みのパーツを使い、アクセサリーや小物作りが楽しめるレジン。ハンドクラフト好きな人なら、一度は興味を持ったことがあるでしょう。でも何をそろえたらいいかわからず、そのままになっていませんか? ここではレジンを楽しむための基本道具についてご…

色が与える印象と効果《カラーアドバイザー資格の口コミ》

色にはそれぞれ特有のイメージがあります。例えば赤やオレンジからは温かさ、反対に青や水色からは冷たさや涼しさを感じますよね。色の好みはいろいろですが、それとは無関係に、色のイメージは国や地域、文化が違ってもほぼ共通しています。 ここでは色が与…

インテリアデザイナーにとって心強い資格《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリア業界で働いたり、インテリア関連の仕事をする時には、必ずしも資格が必要になるわけではありません。またインテリアの資格を持っているからといって仕事が増えるわけでもありません。しかし美大や専門学校を卒業していない人にとっては、資格取得…

カリグラフィー初心者の注意点《カリグラフィーデザイナー資格の口コミ》

アルファベットを美しく描くカリグラフィーは大人の趣味として人気があります。そこでここではカリグラフィー初心者さんが注意したい点についてご紹介します。 1.いきなりアルファベットの練習から始めない カリグラフィーを始める時は、まず線をきれいに…

手作り石鹸の泡立ちが悪いのは?《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

石鹸で洗うとき、泡立ちが悪いとなんだか汚れが落ちていないような気がしますよね。でも手作りした石鹸はどうしても泡立ちが悪くなりがち。ここでは手作り石鹸の泡立ちの悪さの原因とその対策についてご紹介します。 1.石鹸が泡立たない理由 ・最初から泡…

アパレルショップで求められる人材とは?《ファッションデザイナー資格の口コミ》

アパレルショップの店員は接客を始め、入荷した商品の品出し・補充・整理、そして商品管理などの仕事をしています。このような多くの仕事をこなしていくショップ店員にはどのような人材が求められるのでしょうか? 1.アパレルショップ店員の仕事内容 ・接…

初心者でもできるスクラップブックの作り方《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》

「スクラップブックを作ってみたいけど、何から始めればいいのかわからない…」 そんなあなたに、できるだけ簡単で費用がかからない方法をご紹介しましょう。初めから無理にいろいろなものを準備することありません。マーカーとマステだけでもステキなデコレ…

誕生日に花を贈る時のポイント~花言葉《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

誕生日のプレゼントの定番と言えば花。でもどんな花を選んだらいいか迷いますよね。そんな時花言葉を意識して、花選びをしてみてはいかがでしょうか。 1.365日の誕生花 1年365日、その全ての日付に「誕生花」が割り当てられています。 自分の誕生花を知っ…

レジンのコーティング加工とは?《レジンアートデザイナー資格の口コミ》

レジンというと、透明な型に好きなモチーフを閉じ込めるというイメージですが、実はコーティングの素材として使うこともできるのをご存じでしょうか?レジンを表面に塗れば、他の作品の魅力がグッとアップしたり長く保存できますよ。 ここではレジンを使った…

オフィスエントランスのデザインパターン《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

オフィスエントランスは企業の顔ともいえる存在です。清潔で明るく、工夫されたエントランスなら、お客様の企業に対するイメージイメを高めることができるでしょう。では実際のオフィスエントランスのデザインには、どのようなものがあるのでしょうか? 1.…

オフィスエントランスのデザイン効果《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

オフィスのエントランスを、単なる入り口と考えている人も少なくありません。しかし実際にはエントランスには大切な役割があるのです。 1.オフィスエントランスとは? ・エントランスや受付は会社の顔 オフィスエントランスは、来社したお客様が最初に目に…

部屋を広く見せるインテリアの位置《インテリアアドバイザー資格の口コミ》

日本の住宅事情ではなかなか広い部屋を持つことは難しいものです。しかしインテリアの配置を工夫すれば、実際よりも部屋を広く見せることができます。 1.壁際にまとめて配置 一般的に、適切な家具の量は床面積の三分の一といわれています。それ以上の家具…

ネイリスト資格を取るメリットはある?《ネイルデザイナー資格の口コミ》

ネイリストは資格がなくてもできる仕事ですが、取得しておけばいろいろなメリットがあります。ここでは資格を取得した時のメリットを3点ご紹介します。 1.給料アップが狙える ネイリスト資格を取得することで、資格手当による給料アップが期待できる場合…