日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

造花フラワーアレンジメントが役立つシーン《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントは生花だけでなく、造花でもできます。造花というと昔はビニール袋でいかにも作り物という感じでしたが、現在ではさまざまな種類の布が使われ、本物の花に負けないリアル感があります。 ここではそんな造花を使ったフラワーアレンジメ…

狙える!ネイリスト資格4選《ネイルデザイナー資格の口コミ》

ネイリストは資格を持たなくてもネイルに関わる仕事ができます。ただ資格を持つことでより良い待遇を受けられたり、ネイルサロンに限らずエステサロンや美容院、ブライダル業界でも働けるなど、メリットはたくさんあります。 ここでは各ネイリスト資格の問わ…

通信講座で取れるキャンドル資格《キャンドルデザイナー資格の口コミ》

キャンドルの資格とは、キャンドルの種類、オリジナルキャンドルの作り方やデザイン方法について、定められたレベルの知識を持っていることが証明されるものです。資格を持つことで独学よりも効率よくキャンドル作りが上達し、中にはプロのレベルの技術を学…

インテリアを配置するときのルール《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアで迷うことが多いのが、家具をどんな場所に置くか、ということですよね。使いやすく美しいインテリアの配置には、実は一定のルールがあるんです。 1.動線を考える 動線とは、部屋の中で人が移動するコースのことです。 この動線を意識せずに思い…

インテリアアドバイザーの仕事とは?《インテリアアドバイザー資格の口コミ》

1.インテリアアドバイザーとは? インテリアアドバイザーとは、ひと言で言えばインテリアについてお客様やクライアントにアドバイスをする人のことです。 インテリアメーカーのショールームやインテリアショップなどで、お客様にアドバイスできる知識と能…

エポキシレジンに必要な道具《レジンアートデザイナー資格の口コミ》

ハンドクラフトに使用するのは、一般的にはUVライトとエポキシレジンです。そのうちUVレジンは扱い方が簡単で初心者向けのレジンと言えるでしょう。一方エポキシレジンはUVレジンよりも若干扱い方は難しくなるものの、高級感や手触りなどが楽しめます。 ここ…

レジン作りに必要な基本道具《レジンアートデザイナー資格の口コミ》

自分好みのパーツを使い、アクセサリーや小物作りが楽しめるレジン。ハンドクラフト好きな人なら、一度は興味を持ったことがあるでしょう。でも何をそろえたらいいかわからず、そのままになっていませんか? ここではレジンを楽しむための基本道具についてご…

色が与える印象と効果《カラーアドバイザー資格の口コミ》

色にはそれぞれ特有のイメージがあります。例えば赤やオレンジからは温かさ、反対に青や水色からは冷たさや涼しさを感じますよね。色の好みはいろいろですが、それとは無関係に、色のイメージは国や地域、文化が違ってもほぼ共通しています。 ここでは色が与…

インテリアデザイナーにとって心強い資格《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリア業界で働いたり、インテリア関連の仕事をする時には、必ずしも資格が必要になるわけではありません。またインテリアの資格を持っているからといって仕事が増えるわけでもありません。しかし美大や専門学校を卒業していない人にとっては、資格取得…

カリグラフィー初心者の注意点《カリグラフィーデザイナー資格の口コミ》

アルファベットを美しく描くカリグラフィーは大人の趣味として人気があります。そこでここではカリグラフィー初心者さんが注意したい点についてご紹介します。 1.いきなりアルファベットの練習から始めない カリグラフィーを始める時は、まず線をきれいに…

手作り石鹸の泡立ちが悪いのは?《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

石鹸で洗うとき、泡立ちが悪いとなんだか汚れが落ちていないような気がしますよね。でも手作りした石鹸はどうしても泡立ちが悪くなりがち。ここでは手作り石鹸の泡立ちの悪さの原因とその対策についてご紹介します。 1.石鹸が泡立たない理由 ・最初から泡…

アパレルショップで求められる人材とは?《ファッションデザイナー資格の口コミ》

アパレルショップの店員は接客を始め、入荷した商品の品出し・補充・整理、そして商品管理などの仕事をしています。このような多くの仕事をこなしていくショップ店員にはどのような人材が求められるのでしょうか? 1.アパレルショップ店員の仕事内容 ・接…

初心者でもできるスクラップブックの作り方《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》

「スクラップブックを作ってみたいけど、何から始めればいいのかわからない…」 そんなあなたに、できるだけ簡単で費用がかからない方法をご紹介しましょう。初めから無理にいろいろなものを準備することありません。マーカーとマステだけでもステキなデコレ…

誕生日に花を贈る時のポイント~花言葉《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

誕生日のプレゼントの定番と言えば花。でもどんな花を選んだらいいか迷いますよね。そんな時花言葉を意識して、花選びをしてみてはいかがでしょうか。 1.365日の誕生花 1年365日、その全ての日付に「誕生花」が割り当てられています。 自分の誕生花を知っ…

レジンのコーティング加工とは?《レジンアートデザイナー資格の口コミ》

レジンというと、透明な型に好きなモチーフを閉じ込めるというイメージですが、実はコーティングの素材として使うこともできるのをご存じでしょうか?レジンを表面に塗れば、他の作品の魅力がグッとアップしたり長く保存できますよ。 ここではレジンを使った…

オフィスエントランスのデザインパターン《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

オフィスエントランスは企業の顔ともいえる存在です。清潔で明るく、工夫されたエントランスなら、お客様の企業に対するイメージイメを高めることができるでしょう。では実際のオフィスエントランスのデザインには、どのようなものがあるのでしょうか? 1.…

オフィスエントランスのデザイン効果《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

オフィスのエントランスを、単なる入り口と考えている人も少なくありません。しかし実際にはエントランスには大切な役割があるのです。 1.オフィスエントランスとは? ・エントランスや受付は会社の顔 オフィスエントランスは、来社したお客様が最初に目に…

部屋を広く見せるインテリアの位置《インテリアアドバイザー資格の口コミ》

日本の住宅事情ではなかなか広い部屋を持つことは難しいものです。しかしインテリアの配置を工夫すれば、実際よりも部屋を広く見せることができます。 1.壁際にまとめて配置 一般的に、適切な家具の量は床面積の三分の一といわれています。それ以上の家具…

ネイリスト資格を取るメリットはある?《ネイルデザイナー資格の口コミ》

ネイリストは資格がなくてもできる仕事ですが、取得しておけばいろいろなメリットがあります。ここでは資格を取得した時のメリットを3点ご紹介します。 1.給料アップが狙える ネイリスト資格を取得することで、資格手当による給料アップが期待できる場合…

カラーセラピストの仕事内容と活躍分野《カラーアドバイザー資格の口コミ》

「色彩療法」とも呼ばれるカラーセラピーでは、色が人に与えるさまざまな効果を利用して精神面でのケアや、ライフスタイルの向上、自分自身の気づかなかった面がわかります。ではこのような知識や技術を身につけた場合、どんな活躍分野が考えられるでしょう…

DIYリフォームおすすめ~床編《日曜大工士資格の口コミ》

DIYというと、好みの家具を作るというイメージを持つ人も多いかもしれません。でも実は部屋全体をリフォームすることもできるのです。ここではDIYリフォームのメリットデメリットと、初心者さんでも取り掛かりやすい、床のリフォームについてご紹介します。 …

DIYリフォームおすすめ~壁編《日曜大工士資格の口コミ》

お部屋のイメージを一新させるリフォーム。でもお金や時間がかかるので、踏み切れないでいる人も多いでしょう。そんな時おすすめなのがDIYリフォーム。DIYリフォームをするなら、まず一カ所だけ場所を決めて行うのもおすすめです。特に壁は初心者でもリフォ…

手作り石鹸いろいろな作り方《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

ハンドメイド石鹸は、安全な材料を使って作れるのでナチュラル志向の人にピッタリ。上手に作れるようになればプレゼントとしても喜ばれます。 ここでは手作り石鹼の作り方を3種類ご紹介します。 1.代表的なコールドプロセス 手作り石鹸で代表的なのがコー…

羊毛フェルト作品の保管方法《ニードルフェルトデザイナー資格の口コミ》

羊毛はその特性上、日光や湿度などの環境の影響受けやすく、また細い繊維のため絡まりやすいものです。そんな羊毛で作った作品をきれいな状態で保存するためにはちょっとしたコツがあります。 ここでは羊毛フェルトの保管方法についてご紹介します。 1.保…

スタディ模型の種類とその目的《実践建築模型資格の口コミ》

スタディ模型は図面の上で行われた設計が立体的になった場合、どのような問題が起きるのか、あるいはこのままの設計で問題がないかを確認するために作られます。スタディ模型の場合はチェックしたい一部分だけを細かく作り、後の部分は簡易化されることが多…

子供との暮らしを心地よくする住空間《インテリアデザイナー資格の口コミ》

日本の多くの世帯では子供が生まれたり増えたりすると、住まいを見直すことが多いようです。戸建て住宅を建てたり、マンションをリノベーションするという時に、一番に考えるのが子供との暮らし方でしょう。子供との暮らしを楽しくするための、住まいの考え…

フラワーアレンジメントの処分方法《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントは生花であるため、枯れてしまったら処分するときに注意したいことがあります。ただ徐々に枯れていくため、どの段階で処分すればいいのか迷うところですよね。 1.フラワーアレンジメントを処分するには ・フラワーアレンジメントの…

盆栽の代表的な資格《盆栽士資格の口コミ》

植物そのものが持つ魅力と、人の手を加えた自然と人工の調和ができていることが魅力といえる盆栽は日本の園芸文化のひとつ。世界的に注目され始めたのは1970年代のことで、現在も「BONSAI」と呼ばれ、人気は高まる一方です。そんな盆栽を作るプロ「盆栽作家…

スタイリングとコーディネートの違い《ファッションデザイナー資格の口コミ》

雑誌やTVなどでよく使われる「コーディネート」「スタイリング」という言葉。似たような言葉である上に、意味の違いをよくわからないまま使っていることも多いのではないでしょうか。 ここではスタイリングとコーディネートの違いについて考えてみましょう。…

ビーズステッチの魅力とは?《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

通常のビーズアクセサリー作りは、ビーズに手で糸を通していきます。一方ビーズステッチは、主にシードビーズを使い、裁縫のように糸と針を使って編んでいく手芸です。アメリカでは「ビーズワーク」「オフルーム」と呼ばれていて、古くから愛され、今も多く…