日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

趣味に!資格に!おすすめデコ資格はコレ!《スイーツデコデザイナー資格の口コミ》

スマートフォンや鏡、ポーチを始め、ニンテンドーDSや自転車まで、さまざまものをキラキラにデコレーションするのが、若い女性を中心に人気を集めています。中には技術やセンスを磨いてデコアーティストとして活躍する人も!ここでは趣味に仕事に活かせるデコ資格をご紹介します。

1.デコレーションインストラクター(日本インストラクター技術協会)

デコレーションの基礎や文化、一般に「デコ」と呼ばれるものについて一定の知識を持ち、道具の種類や使い方をマスターしたことを証明する資格です。盛りデコやクリスタライズデコなどさまざまな技術を学べる資格で、学んだ知識を自分の生活に取り入れて、身の回りのものをデコレーションしたい方におすすめの資格です。

2.クリスタルデコデザイナー(日本デザインプランナー協会)

デコレーションの歴史、技術、道具の使い方に関する知識や、クリスタルデコレーション作成の技術を持っていることが証明されます。資格取得後は、自分の趣味としてだけではなく、身につけた知識や技術を活かして自宅やサロンで講師活動をする方もいます。

3.スイーツデコデザイナー(日本デザインプランナー協会)

スイーツデコレーション作りで使用する道具の種類、使い方など、作成に必要な知識を持っていることが証明されます。さまざまなスイーツデコができるようになり、自分や家族に作ってあげたいと思っている人におすすめの資格です。初心者でも取得しやすい資格で、取得後は教室を開いている方もいます。

4.クリスタルグルーデコラティブアーティスト(デザイナーズスキル認証機構)

底面がとがったダイヤカットのストーンを特殊な接着性粘土で埋め込む、「クリスタルグルーデコレーション」に関する一定の知識を持っていることが証明されます。趣味・プチ副業レベルの「2級」→就職・副業レベルの「準1級」→開業レベルの「1級」へとステップアップしていけます。

この講座ではクリスタルグルーを日本に初めて持ち込んだグルーデコのパイオニアを始め、最前線で活躍する現役プロ講師から学べるのも魅力です。

《スイーツデコデザイナー資格の口コミ》

スイーツデコデザイナーは、デコレーションの歴史、技術、道具の使用用途を理解し、尚且つスイーツデコレーションに必要な技術を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・趣味で作っていたスイーツデコをバッグなどにつけていると、みんなに「売ってほしい」「作り方を教えて」と言われるので、あらためて資格を取ることにしました。

・ワークショップでスイーツデコを体験し、もっとうまくなりたくて資格を取りました。今ではレベルの高い作品を作れるようになり、週末に自宅で作り方を教えています。

・ハンドメイドマーケットに出品するのに、「スイーツデコデザイナー」という肩書ができてうれしいです。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com