日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

アパレルショップで求められる人材とは?《ファッションデザイナー資格の口コミ》

アパレルショップの店員は接客を始め、入荷した商品の品出し・補充・整理、そして商品管理などの仕事をしています。このような多くの仕事をこなしていくショップ店員にはどのような人材が求められるのでしょうか?

1.アパレルショップ店員の仕事内容

・接客

商品が店頭に並ぶまでには、デザイナーやパタンナー、バイヤーなど多くの人が関わっています。しかしそれを購入するお客様と実際に顔を合わせることができるのは、ショップ店員だけ。ショップ店員はそのブランドの顔ともいえる存在なのです。

商品の知識はもちろんのこと、お客様が気持ちよく買い物できるような接客が求められます。

・品出し

新しく入荷した商品を並べたり、お客様が広げた商品を整理、補充するのもショップ店員の仕事です。商品の売れ行きを把握できていれば、お客様に的確に商品を紹介しやすくなるでしょう。

・商品管理

ショップ店員は在庫管理や返品作業なども行います。商品の個数や金額などの数字を正確に把握した上で、責任をもって処理を行うことが必要です。

2.ショップ店員になるには?

・アルバイトから始める

アパレルショップではアルバイトで求人を行うことが多ので、それに応募するのがショップ店員になるための近道といえます。アルバイトとして働き続け、実績が認められれば正社員して採用されることもあります。

・服飾学校に通う

店長や個人経営者を目指す場合は、ファッションについて学べる専門学校に通うのも有効です。ファッション全般、流通の仕組み、店舗のレイアウト方法、接客などの知識が身につきます。

3.アパレルショップで求められる人材

・コミュニケーション能力が高い

ショップに訪れるのは、ほとんどが初対面のお客様です。初対面でもうまくコミニケションを図ることで、相手の好みをしっかり引き出すことが求められます。

ブランドイメージと自分のキャラクターを活かし、「この人から買いたい」と思わせる接客ができるスタッフが理想です。

・細やかな気遣い

お客様に気持ちよく買い物をしていただくためには、細やかな気遣いができることも大切です。お客様は質やデザイン、ブランドイメージで服を選ぶことも多いのですが、自分に対する気遣いを感じることでお店を選んでくれることも少なくありません。

大切なのはお客様がどのような商品を求めているか、どのような接客をしてほしいかを見抜くことです。この細やかな気配りができる人はショップ店員として適性が高いといえるでしょう。

《ファッションデザイナー資格の口コミ》

ファッションデザイナーは、ファッションに関する用語や服の機能、デザイン面の知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人の口コミをご紹介しましょう。

・アパレルショップの店員として基本的な知識を身につけ、よりお客様に合った説得力あるコーディネートができるようになりました。

・自分自身のファッションセンスを磨くために取りました。着こなしに自信が持てるようになって良かったです。

・資格を取ってから積極的に自分をアピールできるようになって、バイヤーを任されるようになるなどキャリアアップになりました。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com