日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

初心者でもできるスクラップブックの作り方《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》

「スクラップブックを作ってみたいけど、何から始めればいいのかわからない…」

そんなあなたに、できるだけ簡単で費用がかからない方法をご紹介しましょう。初めから無理にいろいろなものを準備することありません。マーカーとマステだけでもステキなデコレーションができます。またデコレーションに必要なものは100円ショップでも十分そろえられますよ。

1.スクラップブッキングに最低限必要な道具

・切る道具

スクラップブッキングでは写真や台紙に加え、デコレーション素材を切ることもあります。カットする道具としてハサミやカッターを準備しましょう。また定規も用意しておくと素材をまっすぐカットするときに便利です。もしあれば切りたい形のパンチもあるといいですね。

・貼る道具

スクラップブッキングでは貼り付ける作業も多いため、ノリや両面テープを準備しましょう。

・描く道具

文字や絵を入れることもあるスクラップブッキング。ペンや色を付けるためのマーカーも用意しておきましょう。イメージや好みに合わせて色を選ぶのも楽しいものです。

2.手作りスクラップブックの簡単な作り方

①テーマに沿って写真を選ぶ

まずテーマに沿った写真を選ぶことから始めます。テーマを絞ることにって最初から最後のページまで統一感ある作品になります。

②台紙を選ぶ

スクラップブッキングでは台紙選びも重要。台紙ひとつでスクラップブックの印象が大きく変化します。テーマや選んだ写真に合ったものを選んでみてください。

③デコレーション素材を選ぶ

デコレーション素材によってもスクラップブックの印象は変わってきます。イメージに合わせた素材を用意し、おおよそのレイアウトを決めましょう。そして順番に表紙や台紙に貼り付けていきます。タイトルやコメントもこの時に一緒につけましょう。

もしイラストを描くのが得意なら素材を用意せず、イラストだけでデコレーションするというのもひとつの方法です。

《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》

スクラップブッキングデザイナーは、スクラップブッキングに使う道具やパーツの種類、土台の作り方など基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・この資格を取ってから、あんなに面倒だったアルバムの整理が楽しくなり、しかもきれいにスクラップブックが作れるようになりました。

・友達に手作りのスクラップブックを見せたら「私にも作って」と頼まれました。これは副業になるかもしれないとこっそり検討中です。

・スクラップブックは作って終わりではなく、その後も楽しめるのがいいですね。より思い出を鮮明にでき、みんなで思い出を共有できます。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com