日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

誕生日に花を贈る時のポイント~花言葉《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

誕生日のプレゼントの定番と言えば花。でもどんな花を選んだらいいか迷いますよね。そんな時花言葉を意識して、花選びをしてみてはいかがでしょうか。

1.365日の誕生花

1年365日、その全ての日付に「誕生花」が割り当てられています。

自分の誕生花を知っている人はあまりいないかもしれませんが、だからこそ相手は特別な花を贈られたことを喜んでくれるはず。

誕生花はその季節に合わせた花が選ばれているため選びやすく、ステキな花言葉が添えられるため花選びに迷う人には参考になるのではないでしょうか。

2.月別の誕生花

それぞれの誕生日に合わせた誕生花を贈るのはとても素敵なことですが、中には自分とその人との関係にそぐわない花言葉を持つ花が、その人の誕生日の花であることもあります。

例えば1月29日の誕生花はスミレで、花言葉は「誠実な愛」です。もし恋人同士なら問題ない花言葉ですが、異性の友人に贈ってしまうと相手に勘違いされてしまう可能性もあります。

そんな時は日付ではなく、月別の誕生花にしてみましょう。誕生月の花は1~12月のそれぞれに、どんな相手でも贈りやすい花言葉を持つ花が割り当てられています。

【誕生月の花と花言葉】

・1月:シンビジウム…飾らない心、素朴、壮麗

・2月:フリージア…純潔、親愛の情

・3月:チューリップ…博愛、思いやり

・4月:サクラ…精神の美、優美な女性

・5月:スズラン…幸福の再来、純粋、謙虚

・6月:バラ…愛、美

・7月:ユリ…純粋、無垢、威厳

・8月:ヒマワリ…あなただけを見つめている、愛慕

・9月:ダリア…華麗、優雅、気品

・10月:ガーベラ…希望、常に前進

・11月:シクラメン…清純、絆、思いやり

・12月:ポインセチア…祝福する、幸運を祈る

それでもしっくりこない時や、相手の好みに合わない時は、誕生日にふさわしい花言葉を持つ花を選んでみるのもおすすめですよ。

【誕生日にふさわしい花言葉を持つ花と花言葉】

・アルストロメリア…幸せな日々

・カサブランカ…祝福

・ラナンキュラス…魅力的、名誉

・コチョウラン…幸せが飛んでくる

・マーガレット…真実の友情、誠実

《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントデザイナーは、フラワーアレンジの知識を十分にもち、日常のインテリア、イベントや式典、または服飾など多様なシーンに応用したアレンジができる人におくられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自営業で花を栽培しています。先々は花摘み取り体験に加えて、簡単フラワーアレンジメント教室も開きたいと考えているため取得しました。資格取得はその時にきっと役に立つと思います。

・副業としてインターネットで作品を販売しながら資金をため、いずれは小さいギフトショップを開きたいと思っています。

・フラワーアレンジメントの基礎から高度なアレンジ方法を身につけました。花材の見分け方もわかったので、実際に花を買う時にも役立っています。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com