日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の整理整頓3つの基本ポイント《収納マイスター資格の口コミ》

靴はそれぞれ形が違うため、スッキリ収納するのが難しいアイテムのひとつです。また収納をする前に整理整頓のポイントを知っておくことも必要です。 ここでは靴の整理整頓での基本的なポイントについてご紹介します。 1.履かない靴は処分する 靴を整理して…

業務効率化のための机の配置条件《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

オフィスで業務効率化を目指す場合、机の配置については必要な条件があります。これが満たされなければ、いくら配置パターンを意識してもオフィスの空間をうまく活用することはできません。 1.共有する設備はみんなが使いやすい場所に置く コピー機などオ…

オフィスの机の配置パターンと効果《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

オフィスレイアウトは業務の効率化に大きく関係しています。またオフィスの限られたスペースの有効利用にもつながります。 ここではオフィスの机の配置パターンと、その効果についてご紹介します。 1.島型レイアウト(対向型レイアウト) 机同士を向かい合…

アロマキャンドル使い方のコツ《キャンドルデザイナー資格の口コミ》

忙しい毎日に必要なリラックスタイム。あなたはどのようにして過ごしていますか? いろいろな方法がありますが、アロマキャンドルを使うのもおすすめです。 ここではアロマキャンドルを美しく長く使うコツをご紹介します。 1.1時間程度は火をつけておく …

左利きでカリグラフィーを書くポイント《カリグラフィーデザイナー資格の口コミ》

左利きの人でもカリグラフィーを書くことは可能です。でもその際には注意したいポイントもいくつかあります。 1.左利きの人がカリグラフィーを練習するときのポイント 〇 線の引き方から練習しよう 線の滑らかさや美しさが重要なカリグラフィー。 いきなり…

左利きでカリグラフィーを書くには《カリグラフィーデザイナー資格の口コミ》

ほとんどの場合、右手を前提とした解説がされているカリグラフィー。左利きの人は不安になることもあるのではないでしょうか。 ここでは左利きの人のカリグラフィーについてご紹介します。 1.カリグラフィーを左利きで書くのが難しい理由 カリグラフィーを…

アレンジに最適!羊毛フェルト刺繍《ニードルフェルトデザイナー資格の口コミ》

羊毛フェルトを使った刺繍(以下、羊毛刺繍)をご存じですか?バッグや洋服などを羊毛の繊細な雰囲気を活かして簡単にアレンジできる方法です。 一言で言えば、布の上に羊毛を乗せてニードルで刺す刺繍です。 1.羊毛刺繍に適した生地 羊毛刺繡ができる生地…

ビーズ作家になる3つの方法《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

ハンドメイドが好きな方の中には、ビーズ作家になりたいと考えたことがある人も多いでしょう。 ビーズ作家になるための必須の資格はないのですが、必要な知識はたくさんあります。 そのごく一部をご紹介しますね。 ・ビーズに用いる材料、道具 ・ビーズステ…

インテリアデザイナーの活躍の場は?《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアデザイナーになるために特に必要な資格はありません。インテリアに興味があり、デザインセンスがあれば今日からでもインテリアデザイナーとして活躍することが可能です。ただし何の実績もなくインテリアデザイナーを名乗っても、仕事の依頼をする…

ヘアスタイル関係3つの仕事の違い《ファッションデザイナー資格の口コミ》

ヘアスタイルに関する仕事は、似ているようで違う仕事がいくつもあります。違いをよく把握したうえで、職種を選びたいですね。 1.ヘアスタイリスト ヘアスタイリストは、顧客からの依頼に応えてイメージどおりのヘアスタイルにする仕事です。ただし顧客は…

スクラップブック5つのアイディア《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》

スクラップブッキングは自分で自由にアレンジして楽しめます。ですが、最初はどうすればいいのかアイディアが浮かびにくいものですよね。 ここではスクラップブッキングで使ってみたい、デコレーションのアイディアをご紹介します。 1.写真 デコレーション…

知っておきたいキャンドルの捨て方《キャンドルデザイナー資格の口コミ》

キャンドルを使っていけばロウが溶けていつかは使えなくなりますが、ロウは全てなくなるわけではありません。ではそのロウはどのように処分すればいいのでしょう。 きちんとした捨て方で最後までキャンドルを丁寧に扱いましょう。 1.ろうそく部分 キャンド…

DIY初心者におすすめのお手軽アイテム《日曜大工士資格の口コミ》

女性にも人気のあるDIY(=Do It Yurself)。 その理由は、ホームセンターや100円ショップにDIYの材料になるものが多く取り揃えられていることや、「フェリシモ」などでDIY情報やそれに合わせたグッズが販売されていることです。 ここではDIY初心者さんにお…

フラワーアレンジメントのコツ②《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

美しいフラワーアレンジメントを作りたい時、4つの花のタイプを活かしたアレンジをすると豪華で華やかな印象にできます。「フラワーアレンジメントのコツ①」では、その4つのタイプをご紹介しました。 ここではそのタイプを活かしたアレンジのコツを見てい…

フラワーアレンジメントのコツ①《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

花には色や形などそれぞれに特徴があります。その特徴をつかんでアレンジするとまとまりのいい作品になります。 ここでは花の特徴を4つのタイプに分けてご紹介します。 1.ラインフラワー:グラジオラス・リンドウ・ストックなど ラインフラワーは1本の茎…

レジンの型をきれいに取るには?《レジンアートデザイナー資格の口コミ》

レジンでの作品作りにおいては、作品の完成度を左右する型取りが非常に重要です。きれいな型を取るにはちょっとしたコツがあるんです。 コツその① レジン液は細部までしっかりと流し込む 型にレジンを流すときには、細部までしっかりとレジン液を流し込むよ…

作品を魅力的に写すコツ《クリスタルデコデザイナー資格の口コミ》

ハンドメイド作品をインターネットで販売するとき、写真の撮影の仕方が非常に重要です。ちょっとした撮影テクニックのコツを抑えれば、プロの写真に近いステキな雰囲気に仕上げられますよ! それにはピントと明るさを意識することが基本です。 1.作品の細…