日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

インテリアアドバイザーの仕事とは?《インテリアアドバイザー資格の口コミ》

1.インテリアアドバイザーとは?

インテリアアドバイザーとは、ひと言で言えばインテリアについてお客様やクライアントにアドバイスをする人のことです。

インテリアメーカーのショールームやインテリアショップなどで、お客様にアドバイスできる知識と能力が求められます。

インテリアアドバイザーの資格を持っていれば、インテリアの基礎知識を持っていることの証明となるため、就職で有利になるだけでなく、インテリア関連の仕事をする上でのステップアップに役立てることができます。

2.インテリアアドバイザーの仕事とは?

・インテリアのアドバイスを行う業務

インテリアアドバイザーは、主にインテリアショップやインテリアメーカーのショールームでインテリアについてのアドバイスを行いますが、ここで必要なのは、単に自分の持っているインテリアについての知識を話すのではなく、お客様のニーズをくみ取ることです。

来店するお客様は素人なので、どのようなものを求めているか、またそもそも何を求めているかよくわからないという場合も少なくありません。そのようなお客様に対し、お客様自身が気づいていないニーズを掘り起こし、それに対する最適な商品を提供するのもインテリアアドバイザーの仕事です。

接客に加え、どのような商品が販売されているか 、売れ筋の商品はどれかなど、商品管理をするのも仕事のひとつです。そしてそれを基に次の仕事につなげていきます。

・デザイナーとは違い、アドバイス業務に特化した職種

インテリアアドバイザーと混同されがちな仕事がインテリアデザイナーです。

その違いはインテリアアドバイザーがアドバイスに特化した仕事であるのに対し、インテリアデザイナーは家具や照明器具といったインテリアグッズのデザインを行うことにあります。またインテリアデザイナーは空間自体のデザインを行うこともあります。

《インテリアアドバイザー資格の口コミ》

インテリアアドバイザーは、インテリアアドバイザーとしての知識・技術とそれを実務で活用できる技能を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自分で選んだインテリアを思い通りのイメージに配置できて大満足です。

・インテリアに詳しくなれただけでなく、インテリアアドバイザーとしての道も開け自分の可能性が広がってうれしいです。

・デザイン業界、建設業界などの就職活動で、資格をアピールしていきたいです。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com