日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人なら知っておきたい!のし紙のルール覚えてますか?

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 のし紙を使う機会って年齢を重ねる度に増えていきますよね。 ただ日常的にあることではないので、ついついそのルールを忘れて…

消しゴム付き鉛筆は〇〇さんのためだった!

鉛筆はなぜ「鉛」と書くか知っていますか? これは黒鉛と呼ばれるグラファイトでできているからです。 鉛は毒性の強い金属です。 黒鉛は言葉は似ていますが鉛とは全く違う物質でもちろん無害です。 【鉛筆が子供たちに使われるまで長かった】 鉛筆の原点は鉛…

メダカには癒し効果があるってホント?

アクアリウムで人気がある魚にメダカがいます。 その昔1980年代以前にはメダカは珍しくもなんともなくたくさんいた魚です。 しかし1980年ごろからは人間の環境破壊が原因でどんどん数を減らし、ついには1999年に絶滅危惧種(Ⅱ類)となってしまいました。 【…

イチョウの木がたくさんある4つのワケとは?

街で見かける街路樹の中で一番多いのはイチョウの木だって知ってましたか? ちなみに 2位はサクラの仲間、3位はケヤキ、4位ハナミズキ、5位はトウカエデです。 ではなぜイチョウの木一番多いのか? 【イチョウの木が街路樹で一番多く植えられている理由】 そ…

覚えておくと安心!窓ガラスが割れた時の応急処置と費用

例えコップひとつでもガラスが割れるとヒヤッとしますね。 窓ガラスならなおのことあわててしまうことでしょう。 そんな時にケガをしないよう、業者さんが来るまでの間の応急処置を覚えておくと安心ですよ。 では何からすればいいか順を追って説明しますね。…

花を贈るときの3つの注意点「種類」「色」あとひとつは?

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の「フラワーアレンジメントデザイナー」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。 いろいろな場面で花をプレゼントする機会があります。 そんな時注意したいことは3つで…

ハンドメイドで自分だけのバスボムを作ろう!

ハンドメイドはアクセサリーやお洋服だけじゃない! ハンドメイド好きなら、自分だけのオリジナルバスボムを作ってみよう! (ちょっとムチャぶりですが…) バスボムは炭酸ガスでシュワシュワ溶ける、あの「バブ」のような入浴剤のことです。 炭酸ガスが出る…

畳の材料「い草」のスウィーツ、天ぷらで健康に!

畳の部屋でやすんでいると何だか落ち着きますよね。 やっぱり日本人だなぁ、としみじみ思います。 ところで畳に使われている植物何だか知ってますね? そう! 「い草」です。 ではこの「い草」が食べられるって知ってましたか? 最近ではい草を使ったスウィ…

ぬいぐるみで癒されるワケとは?

ハンドメイドでぬいぐるみを作る人も多いでしょう。 ぬいぐるみは子供のもののように思う人もいるかも知れません。 でも最近では自分自身の癒しのために買う人がたくさんいるそうです。 実は実際にぬいぐるみは癒し効果をもっています。 癒しを最も必要とす…

アパレル系なら常識!動物繊維5種の特徴を紹介

ファッションに関わる仕事をするなら、繊維のことは知っておきたいですよね。 繊維には大きく分けて植物繊維、化学繊維、そして動物繊維の3種類があります。 植物繊維ならコットンや麻などですが、動物繊維には何があるかご存知ですか? ここでは5種類の動…

誰でも始められる身近な植物や野菜で草木染め〈後編〉

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の「ハンドメイドマスター」にまつわるトリビアをご紹介します。 前回に続き、草木染めの方法をお話しします。 家庭で身近な材料なら野菜が一番ですよね。 よく使われる…

誰でも始められる身近な植物や野菜で草木染め〈前〉

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の「ハンドメイドマスター」にまつわるトリビアをご紹介します。 子どもの頃、アサガオやツユクサで色を出して遊んだ経験がある方多いのではないでしょうか? その先にあ…

レオパードにパイソン、人気のアニマル柄どれ選ぶ?

必須アイテムのアニマル柄はたくさんあってわかりづらいですよね。 オシャレに着こなしたいなら、しっかり名前や特徴を覚えておきましょう! 1.レオパード=ヒョウ柄 定番で人気があるヒョウ柄は「レオパード」といいます。 洋服に取り入れるのはまだちょ…

リフォームとは?リノベーションとは?違いは?

賃貸や分譲の住宅を探していると「リフォーム」「リノベーション」という言葉をよく見かけますよね。 「リフォーム済み!」 「おしゃれなリノベマンション!」 よく似た言葉ですが、違いを知っておかないと「こんなはずじゃなかった!」ということになるかも…

「テンセル」とは?なぜ指定外繊維といわれるの?

着心地のいい洋服のラベルに、「指定外繊維(テンセル)」という表示を見たことはありませんか? このテンセルとはいったい何でできているのでしょう? そしてなぜ指定外繊維なんでしょう? 【テンセルとは?】 テンセルは、イギリスのメーカーであるコート…

スウィーツ好きなら知っておきたい!最新スウィーツ用語5選

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 今回は日本デザインプランナー協会の資格のひとつ「スウィーツデコデザイナー」に関するトリビアをお伝えします。 スウィーツ…

可憐に咲く6月の花②7種

前回は6月に咲くメジャーな花のお話をしました。 今回は同じ6月に咲く花の中でも、道端で見かける花をご紹介します。 名前を知らないだけで、見かけたことがあると思います。 【カタバミ】 小さな黄色の5弁の花を咲かせます。 葉っぱはかわいいハート型の三…

可憐に咲く6月の花①7種

梅雨に入りましたね~ ジメジメしてスッキリしない天気の日がありますが、そんな日でもきれいな花を見ると元気が出るものですよね。 今回は6月に入るとキレイな花を見せてくれる植物を見ていきましょう。 【アジサイ(紫陽花)】 梅雨時の花と言えば日本原産…

キャンドルを長持ちさせる5つの方法

今回は日本デザインプランナー協会の資格のひとつ「キャンドルデザイナー」についてのトリビアです。 キャンドルは癒しの空間や花火の火種、パーティーの盛り上げの小道具などに使いますよね。 また災害時の貴重な灯りにも一役買ってくれます。 そんな時少し…

3社を比較!国内発送方法の種類③

オークションやフリマアプリなどを利用する人が多い中、最も悩む発送方法についてご紹介しています 。 日本郵便、ヤマト運輸に続き、佐川運輸のメール便と宅配便です。 【佐川急便のサービス】 1.メール便 ①飛脚ゆうメール ・サイズ:34×25㎝以内、厚み3㎝…