盆栽の売買価格は幅が広く、安いもので数千円、反対に高いものだと1億円を超える高値がつくものもあります。このような盆栽の値段はどのように決められているのでしょう?
1.樹種や樹齢
盆栽の値段を決める要素はさまざまですが、例えば樹齢の長さや樹種の希少性、育てづらさによっても変化します。
2.コスト
ある程度の期間育てた場合、その期間にかかったコストも価格に含まれる可能性があります。コストには盆栽を育てるためにかかった手間と費用とともに、人件費も加算されます。また育てるために使った鉢の価格も含まれるでしょう。
盆栽として育てるためにかかったコストが高ければ高いほど、販売時の価格も高くなります。そしていろいろな人を仲介して販売されている場合は、更にそのコストも上乗せされる可能性は高いので、その点も考慮しておく必要があります。
3.歴史
その盆栽に何らかの歴史的な価値がある場合も、価格が高くなることがあります。
例えば著名人に所有されていた経歴のある盆栽は、それだけで価値のある盆栽と評価されることもあるのです。その他にもその盆栽が持つさまざまなバックグラウンドによって価値が高くなるケースもあります。
自分の感じるイメージよりも高値がついている盆栽を見つけたら、その歴史や背景についても注目してみましょう。
《盆栽士資格の口コミ》
盆栽士は盆栽の基礎的な知識を持っていることが証明される資格です。
ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。
・盆栽職人としてステップアップできたので、取得してよかったです。盆栽についての知識がある証明にもなっていいですね。
・園芸教室をやっているのですが、新たにシニア向けの教室を開くことを計画していました。園芸の中でも盆栽はハマる人はハマる深く楽しめる分野ですので、生徒さんの定着と新しい層の開拓に期待しています。
・盆栽のあらゆる手入れや、盆栽の選び方についても学べ、自宅にある盆栽を長生きさせることと新しい盆栽手に入れることを楽しみにしています。