日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

覚えておくと安心!窓ガラスが割れた時の応急処置と費用

 

例えコップひとつでもガラスが割れるとヒヤッとしますね。

 

窓ガラスならなおのことあわててしまうことでしょう。

 

そんな時にケガをしないよう、業者さんが来るまでの間の応急処置を覚えておくと安心ですよ。

 

では何からすればいいか順を追って説明しますね。

 

1.家族やペットが近づかないようにする

ガラスの破片は想像以上に広範囲に散らばります。

 

特に小さい子供やペットは近づかないように、他の部屋に移動させましょう。

 

2.ガラスの破片を掃除する

○ 掃除に必要なもの

・厚底の靴

・ホウキとチリトリ

・軍手、あればトング

・掃除機

・古いストッキングなど

 

細かいガラスはホウキでは集めきれません。

 

掃除機の吸い込み口に、古いストッキングなどをかぶせて細かい破片を集めましょう。

 

ある程度片付いたところでガラスを捨てます。

 

捨てる時は新聞紙を何重にも重ね、その中に入れたらビニール袋に入れるかダンボール箱に入れます。

 

3.窓の応急処置

○ 応急処置に必要なもの

・ダンボールかクリアファイル

・養生テープ、なければガムテープ

 

掃除が終わったら窓の応急処置をします。

 

ダンボールかクリアファイル(小さければ切って広げる)で、破損部分をおおい周囲を養生テープでとめます。

 

【窓ガラス交換の相場は?(90㎝×90㎝で1枚の場合)】

ガラスには一般的なガラスと高機能ガラスの2種類があります。

 

《一般ガラス》

・透明ガラス(フロート):13,000円~

・すりガラス:19,800円

・型板ガラス:13,500円~

 

《高機能ガラス》

・複層ガラス:26,000円~

・網入りガラス:17,500 円~

・強化ガラス:35,200円~

・合わせガラス(ペアガラス):19,000円~

 

これはガラス(90㎝×90㎝で1枚)だけの価格なので、加えて施工料が必要になります。

 

また窓枠が破損したり、サッシの施工方法によっては修理費が変わってくる場合も考えられますからね。

 

業者さんも現地に来て実際に見てみないと、修理費の合計額ははっきりと分からないことが多いようですのであしからず。

 

www.designshikaku.net

www.designshikaku.net