日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

2021-06-30から1日間の記事一覧

日本人なら知っておきたい!のし紙のルール覚えてますか?

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 のし紙を使う機会って年齢を重ねる度に増えていきますよね。 ただ日常的にあることではないので、ついついそのルールを忘れて…

消しゴム付き鉛筆は〇〇さんのためだった!

鉛筆はなぜ「鉛」と書くか知っていますか? これは黒鉛と呼ばれるグラファイトでできているからです。 鉛は毒性の強い金属です。 黒鉛は言葉は似ていますが鉛とは全く違う物質でもちろん無害です。 【鉛筆が子供たちに使われるまで長かった】 鉛筆の原点は鉛…

メダカには癒し効果があるってホント?

アクアリウムで人気がある魚にメダカがいます。 その昔1980年代以前にはメダカは珍しくもなんともなくたくさんいた魚です。 しかし1980年ごろからは人間の環境破壊が原因でどんどん数を減らし、ついには1999年に絶滅危惧種(Ⅱ類)となってしまいました。 【…