日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ビーズ作家になる3つの方法《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220119211141j:plain

ハンドメイドが好きな方の中には、ビーズ作家になりたいと考えたことがある人も多いでしょう。

ビーズ作家になるための必須の資格はないのですが、必要な知識はたくさんあります。

そのごく一部をご紹介しますね。

・ビーズに用いる材料、道具

・ビーズステッチの方法

・天然石に関する知識

・ネッティングに関する知識や編み方

・各種アクセサリーのレシピ

などなど…

 

ではこのような知識を習得するにはどのような方法があるでしょうか?

1.独学でビーズ作家になる

上記でも触れたとおり、ビーズ作家として学ぶべきことはたくさんあります。

独学で学習する場合、本を購入したりインターネット上で情報収集するという方法になるかと思います。

メリットは費用があまりかからない、自分の都合のいい時間に学べるという点です。

一方でデメリットは自分で選んだ本で学ぶことには限りがある、ネット上での情報が正しいとは限らない、そして指導者がいないという点です。

2.通信学習でビーズ作家になる

通信学習の場合、自宅で好きな時間に学習できます。仕事や家事、育児で忙しい方でも挑戦しやすい方法といえるでしょう。

1日30分っからの学習で知識を習得できる講座もあります。

ただし独学と比較すると費用がかかります。

3.専門学校でビーズ作家になる

3つ目の方法は専門学校やスクールに通う方法です。

ビーズの専門家から直接実践的な指導をしてもらえます。座学のみならず、実技学習もあるため、すぐに実力をつけたいという人には最適な方法といえまねす。

一方デメリットとしては費用が100~200万円程度かかる、スケジュールどおりに通学する必要がある、交通費がかかるという点です。

時間と経済的な余裕がある人のみが、選択できる方法ということになるでしょう。

 

このようにそれぞれメリットデメリットがあるため、自分に合った方法をよく考えて選ぶ必要があります。

《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

ビーズアクセサリーデザイナーは、ビーズや天然石に関する知識、ビーズテクニックなど、ビーズアクセサリーの作成の基本知識や技術が一定以上あると認められた人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・資格を取得したことで、副業で販売しているビーズアクセサリーにより自信が持てるようになりました。

・細かい作業が好きで、この特技をどう活かしていいかわかりませんでしたが、この資格を取ることで今後仕事に活かすヒントが得られたと思います。

・天然石の販売をしています。お客様にパワーストーンとして、どれをどのように身につければいいかを適切にアドバイスできるようになりました。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com