日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

業務効率化のための机の配置条件《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220129000558j:plain

オフィスで業務効率化を目指す場合、机の配置については必要な条件があります。これが満たされなければ、いくら配置パターンを意識してもオフィスの空間をうまく活用することはできません。

1.共有する設備はみんなが使いやすい場所に置く

コピー機などオフィスで多くの人が共有する設備は、誰もが使いやすい場所に置きましょう。

どこからでもたどり着きやすい場所に置くことで、業務の効率化につながります。

2.通路の幅は約1メートル必要

机の配置を考える時、通路の幅は最低でも1メートルは必要になります。机と机を背中合わせにする場合は、椅子の分のスペースも考えた上で通路を確保します。

余裕を持った配置にすることで、どのような状況でもスムーズに人が通れるスペースを確保しましょう。

3.トイレ・給湯室への動線も考慮する

トイレや給湯室に行く回数は人によって違いますが、全ての人が必ず利用することは確かです。

仕事とは直接関係ない部分で余計なストレスがたまらないように、トイレや給湯室への動線も考慮する必要があります。

4.接客スペースは入り口近くにする

基本的に接客スペースは入り口近くにするのが望ましいでしょう。

オフィスの奥に接客スペースを設けてしまうと、雑然としたオフィス内をお客様に見られることになります。場合によっては、社内機密が漏れるきっかけになる可能性がないとも言い切れません。

 

オフィスの机はさまざまな配置が可能ですが、それぞれの業務に合った配置を選ぶことが必要です。多くの人が利用する場所への動線も意識し、業務の効率化を目指したいものです。

《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

空間ディスプレイデザイナーは、陳列の知識や技術、色彩演出、照明技術などの技能を持っていると証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・お店の売り上げアップになるディスプレイの方法が身につき、そのとおり実践することで効果があらわれています。

・陳列に関することだけでなく、照明器具やVMDのことも理解できたことがよかったと思います。

・インテリア関連の就活でのアピールに役立ちました。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com