日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

スクラップブック5つのアイディア《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220109184330j:plain

スクラップブッキングは自分で自由にアレンジして楽しめます。ですが、最初はどうすればいいのかアイディアが浮かびにくいものですよね。

ここではスクラップブッキングで使ってみたい、デコレーションのアイディアをご紹介します。

1.写真

デコレーションのメインはもちろん写真です。

写真をそのまま貼り付けるならその周りを飾り付けてみましょう。素材は何でもかまいません。また写真を好きな形に切り抜くのも一つの方法です。

また写真と一緒にチケットや地図を添えると思い出のワンシーンがよみがえりますよ。

2.文字

ペンでコメントを付けていけば、どれだけ長い時間が経ってもその時の様子がしっかりと思い出せます。

タイトルを付け加える場合は、紙を切り抜いて文字を作り貼り付けるとメリハリが出ます。漢字は難しいので、アルファベットやカタカナがおすすめです。

3.表紙

中身も大事ですが表紙にこだわるのもお忘れなく。

例えば表紙の真ん中を切り抜いて窓を作り、1ページ目の写真をあえて見せるようにするとおしゃれな雰囲気になります。

4.台紙

写真を貼る前に台紙に絵や文字を書き、写真の後ろから覗くようにしておくとステキです。また台紙に柄入りのシートなどを貼れば、ページごとの印象が変わります。

スクラップブックによっては、台紙の色がされているものもあるので利用したいですね。

5.飾り付け

飾り付けのアイディアのひとつは、紙を好きな形に切り抜いて貼るだけという方法。これだけで雰囲気が一気に変わります。

ハサミやカッターを使うのもいいですが、市販のクラフトパンチを使えば、より完成度が高まります。更にシールやスタンプを使うのもおすすめです。

《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》

スクラップブッキングデザイナーは、スクラップブッキングに使う道具やパーツの種類、土台の作り方など基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・アルバムはただ貼るだけでその時のことが詳しく思い出せません。スクラップブックを始めてからは、文字や切符などを添えたりして楽しんでいます。

・旅行に行くと必ず写真を撮り、その時行った美術館などのチケットもとっておきます。帰ったらスクラップブッキングをしながら、もう一度旅行での楽しみを味わえます。

・制作後はもちろんですが、自分なりの表現をすることで制作中もとっても楽しい時間になります。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com