日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ヘアスタイル関係3つの仕事の違い《ファッションデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220112183545j:plain

ヘアスタイルに関する仕事は、似ているようで違う仕事がいくつもあります。違いをよく把握したうえで、職種を選びたいですね。

1.ヘアスタイリスト

ヘアスタイリストは、顧客からの依頼に応えてイメージどおりのヘアスタイルにする仕事です。ただし顧客はヘアのプロではないため、ほとんどの場合自分のイメージをうまく表現できません。

そのため十分なヒアリングを行い、ニーズを把握することが不可欠です。そういった意味では高いコミュニケーション能力を必要とします。

2.ヘアメイクアーティスト

ヘアメイクアーティストは、自分の感性で全身をプロデュースする仕事です。髪型やメイクだけでなく、ネイルやファッションまでトータルでコーディネートします。

ヘアメイクに関する知識やスキルの他、豊かな感性や想像力、ファッションセンスに加え、芸術的な感覚も求められます。

3.ブライダルヘアメイクスタイリスト

ブライダルヘアメイクアーティストは、ブライダルの際にヘアメイクを担当する仕事です。ドレスだけでなく、和装でのヘアスタイルにも対応できる技術力が必要です。

花嫁にとっては一生に一度の経験となる日ですから、要望をしっかりと受け止め、できる限り本人の希望を叶えられるような提案をすることが大切です。

《ファッションデザイナー資格の口コミ》

ファッションデザイナーは、ファッションに関する用語や服の機能、デザイン面の知識を持つ人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・自分自身のファッションセンスを磨くために取りました。着こなしに自信が持てるようになって良かったです。

・服飾の専門学校に通っています。就職のアピールにと思い取りました。自分の能力を見直すいい機会になったと思います。

・アパレルショップでの仕事のスキルアップに役立ちました。お客様に適切なアドバイスができるようになりました。

 

www.designshikaku.net

instructorshikaku.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com