日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

フラワーアレンジの見栄えをよくするコツ《フラワーアレンジメントデザイナー資格》

f:id:nihonanzen:20211015230817j:plain

部屋に花があるだけで気持ちが明るくなりますよね。フラワーアレンジメントのコツがわかれば、美しい花をより美しく見せられます。

ここではフラワーアレンジの見栄えをよくするコツについてご紹介します。

1.動きをつける

重心を真ん中ではなく、あえて上下左右どこかにずらすと全体に動きが出ます。

例えば手前を低くして奥を高くするとおしゃれな印象に、また左右の長さを変えればモダンな印象になります。

2.花を傾ける

口の広い花器に対して斜めになるようにすると、いわゆる「こなれ感」がでておしゃれになります。

口の広い花器に、花首を縁に引っかけるように活けるとステキですよ。

3.花の種類は少なめにする

まとまりを出すには、花の種類は多くても3種類までにしましょう。特に初心者さんは色も同系色にすると無難です。

4.花を活ける高さに注意する

完成後の全体の高さは、器の2倍くらいまでにしましょう。花を横に広げるなら、器の幅の3倍までにおさめます。

5.主役と脇役をはっきりさせる

花の主役と脇役をはっきりさせた上で、大きいものは低い位置に、細いものは高い位置に置くようにしましょう。

6.身近にあるものを花器にする

活ける時は花専用の器でなくてもかまいません。グラスやボトルなど身近にあるものを使うと、より生活の雰囲気に馴染んだアレンジができておすすめです。

《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントデザイナーは、フラワーアレンジメントに対する知識を十分にもち、イベントや式典、日常のインテリア、また服飾など、多様なシーンに応用したアレンジを習得していると証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・フラワーアレンジメントの資格を持っているということで、始めた教室が好評です。

・日常生活を華やかにしてくれるだけでなく、イベントや式典でのアレンジもわかったので仕事にも活かせます。

・美容院の普段のインテリアとして、また成人式のヘアアレンジにも活かせています。

 

フラワーアレンジメントを趣味や仕事で始めてみたい方は、日本デザインプランナー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com