日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

インテリアデザイナーになるには?《インテリアデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211008152327j:plain

インテリアデザイナーは努力次第で誰でも目指せる仕事です。でも憧れのインテリアデザイナーになるにはどうすればいいのでしょうか。

1.デザイン系の専門学校・美大に通う

インテリアデザイナーになるための王道と言えば、インテリアデザインの専門学科があるデザイン系の学校に通うことです。

本格的な知識を身につけたいという場合におすすめです。またインテリアデザイナーとしての就職に関しても、相談にのってもらえます。

しかし社会人の場合は、こういった学校に通えなくても問題はありません。

2.社会に出た後に転職するケースも

一度デザインと関連がない社会人になった後でも、インテリアデザイナーとして転職することは可能です。

ただし中途採用という形になるため、インテリアについて何かしらの資格や経験を持ち合わせていないと、すぐにインテリアデザイナーとしての仕事を見つけるのは難しいでしょう。

資格は通信教育で取得できるものもあります。

また場合によっては、インテリアに関する会社に転職した上でインテリアデザイナーを目指すというのもひとつの手段です。

例えば現職が営業なら営業職としてインテリア関連の企業に転職。そこで生の知識を得たうえで、インテリアデザイナーとしての転職を改めて目指すといった方法です。

《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアデザイナーは資格がなくても目指せる職業です。しかし知識やスキルがあることを証明する手段として、資格を持っているということは非常に有効に働きます。

 

インテリアデザイナーは、インテリアに関する商品知識や販売技術、インテリアデザイナーとしての理解力や表現力があることが証明される資格です。

 

インテリアデザイナーの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・インテリアデザイナーはセンスが問われる仕事ですが、この資格を取得したことで基本的知識がそれ以上に重要なことがわかりました。

・お客様には、インテリアデザイナーとしての知識が十分にあることを、この資格の提示でわかっていただけます。

・インテリアショップでのお客様へのアドバイスに役立っています。

 

インテリアデザイナーを目指す方は、日本デザインプランナー協会の公式サイトをご覧ください。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com