日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

売れる作家がやっていること①《ハンドメイドマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211127165626j:plain

「ハンドメイドを仕事にしたい!」

ハンドメイドが好きな人なら誰もが一度は思うことではないでしょうか。成功しているハンドメイド作家は一定数存在します。そんな売れっ子の作家がしていることとはどんなことでしょう?

1.商品数の確保

ハンドメイドサイトでは、1サイトで何千、何万、もしくはそれ以上の作品が出品されています。

ですからお客様の目にとめてもらうには、まず商品数を増やすことが重要になります。

商品数を増やす際は、自分の作品の派生品(色違い、サイズ違い、用途違いなど)を作っていくと、制作時間の短縮、素材の流用などのメリットにもなります。

2.作品に世界観やこだわりをもつ制作

自分のファンを増やすためには、数ある作品の中から、その特別感ーこの作品でなければ、この作家でなければならないーを感じてもらうことが必要です。

作品に唯一無二の世界観やこだわりを出すことで、数ある作品に埋もれることなく、リピーターがついてくれるはずです。

3.宣伝力

宣伝はSNSをうまく使いましょう。

「Twitter」「Instagram」「Facebook」「ブログ」などに、作家としてアピールできるつぶやきや動画(新作のお知らせ・制作工程動画など)を定期的にアップしていきます。

更に名前を知ってもらうには、講師としてワークショップやセミナーを開くこともアプローチとなります。

 

売れるハンドメイド作家がやっていることはまだまだあります。

次回は「売れる作家がやっていること②」でご紹介します。

《ハンドメイドマイスター資格の口コミ》

ハンドメイドマイスターは、各種クラフトの知識やある程度の創作スキルを持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・資格を取ったことで、基礎知識の重要さがよくわかりました。

・ハンドメイドサイトに出品しているので、この資格を肩書にしています。

・他の作家との差別化に取りました。

・イベントやサイト、フリマアプリに出品し、副業にできてやりがいを感じます。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com