日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ハンドメイド販売の梱包方法《ハンドメイドマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211116092902j:plain

ハンドメイド作品を発送する際に、購入者の方にはセンスのいい作家と印象付けるようなラッピングをしたいですよね。しかし一方でできるだけ資材のコストは減らしつつ、繊細な手作りの作品が破損するなどのトラブルは避けたいものです。

そこで今回はハンドメイド作品の梱包についてご紹介しましょう。

1.ネット販売での梱包は重要

配送途中での破損は、購入者に迷惑がかかるだけではなく、取り換えなどの手間も必要になります。販売者、購入者のいずれにとっても困った結果になります。しっかりとした梱包を心がけたいですね。

2.作品の大きさや形に合わせた梱包

作品はOPP袋などに入れてラッピングした上、その周りを梱包します。余分な配送料がかからない程度にボリュームの出すぎない梱包にすることが必要です。

段ボールなどの梱包資材にはさまざまな大きさや形があります。サイズに合わせたものを選びましょう。

3.作品の系統に合わせたラッピング

成功を目指すハンドメイド作家にとって世界観の統一は欠かせません。

ラッピングや梱包資材までをひとつの作品と考え、作品の系統に合わせたものを選ぶようにしましょう。

4.トラブルを防ぐ梱包方法

梱包の基本は「商品が箱や袋の中でできるだけ動かないこと」です。

作品は気泡緩衝材(いわゆる「プチプチ」)などで包みます。その際に箱と商品の間に隙間ができてしまう時にはクラフト紙やエアークッションなどを入れるか、両面テープで固定すると安心です。

《ハンドメイドマイスター資格の口コミ》

ハンドメイドマイスターは、各種クラフトの知識やある程度の創作スキルを持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・資格があることで手芸教室の集客がしやすくなりました。

・手芸用品店での仕事で、お客様からの質問にも的確に答えられるようになりました。

・自分のハンドメイド作品の商品価値を上げたくて取得しました。

 

ハンドメイド販売をしている方、これから始めたいと思っている方は、日本デザインプランナー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ジャンルに特化した資格もそろっているのでおススメです。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com