日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

初心者におすすめの羊毛フェルトは?《ニードルフェルトデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211024171429j:plain

羊毛フェルトには複数の種類があります。慣れてくれば作りたい作品によって種類を使い分けるようになれますが初心者の場合は?

ここでは初心者さんにおすすめの扱いやすい羊毛フェルトをご紹介します。

1.ロムニー

ロムニーは羊の毛の中では繊維が荒く、まとまりやすくて初心者向けです。

ある程度のかたさがあるので、しっかりとまとめられます。

2.コリデール

コリデールは日本の気候に適した羊で、現在でも日本で飼われているほとんどがこのコリデール種です。

ロムニーよりはしなやかな中間の毛質になります。何を作るにも扱いやすく失敗がまずない素材です。

ニードルフェルト以外にも、マフラーやニット、帽子などにも適したタフさがあります。

3.羊毛以外のおすすめは

羊毛フェルト以外を選ぶなら、アクリル繊維100%のものもおすすめです。羊の毛でできているフェルトはまとめにくいですが、アクリルなら大丈夫。

初心者さんの中でも特に子供に始めさせてあげるなら、まずはアクリル繊維を選んだ方が作業がスムーズにいきますよ。

 

羊毛フェルトに段々慣れてくると、よりイメージに近い作品を作るために種類に詳しくなる必要が出てきます。羊毛フェルトの種類ごとの特徴をしっかりと押さえ、唯一無二のステキな作品を作れるようにしましょう。

《ニードルフェルトデザイナー資格の口コミ》

ニードルフェルトデザイナーは、必要な道具やフェルトボールの作り方、ニードルフェルトの刺繍テクニック、目のつけ方などニードルフェルトの製作について基本知識や技術を持っている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・はじめは100均のキットで練習し、本格的にうまくなりたくて取得しました。今は講師になることを目指しています。

・無心でフェルトボールを作っているだけでストレス解消になります。そして作品ができあがると達成感を感じます。資格を取ってよかったです。

・ニードルフェルトの教室を始めるのに、技術があることを証明するために取りました。

 

ニードルフェルトを始めてみたい方は、日本デザインプランナー協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com