日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

セレクトショップのバイヤー4つの条件《ファッションデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210914180101j:plain

魅力的な商品が並んでいるセレクトショップのバイヤー。憧れている人も多いのではないでしょうか。でもバイヤーになるにはどんな能力が必要なのでしょう?

ここではセレクトショップのバイヤーに求められる能力についてご紹介します。

1.ニーズに合うトレンド商品を見つけてくる

セレクトショップはその名のとおり、さまざまなブランドの中から商品を選んで販売するお店です。そのためバイヤーはその店の顧客のニーズに合ったものを見つけてくるのが最も重要な仕事。

自分の好みを押し付けるのではなく、顧客目線を大切にして売れる商品を買い付ける能力が求められます。

2.ファッションセンス

当然のことながら高いファッションセンスを持ち、常に流行を押さえていることがセレクトショップのバイヤーの第一条件と言えるでしょう。

3.コミュニケーション能力・交渉力

バイヤーは買い付けをする際に、相手との交渉を行います。

まとめ買いでの価格交渉、納期の調整など、どんな相手にも自分の意見をはっきり言えるようなタイプが望ましいでしょう。

4.海外の買い付けがある場合は語学力

セレクトショップのバイヤーは海外に出て買い付けを行う機会も多く、語学力を持ち合わせている必要があります。

最低でも相手と対等にビジネス上のやり取りができなければなりません。

《ファッションデザイナー資格の口コミ》

ファッションデザイナーは、ファッションの名称や形、機能面やデザインなどの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・アパレルショップの店員として基本的な知識を身につけ、より説得力あるお客様に合ったコーディネイトができるようになりました。

・感覚だけに頼っていたファッションセンスでしたが、資格を取ってからは取引先の相手にイメージを言葉で表現できるようになりました。

・資格を取ってから自分を積極的にアピールできるようなり、バイヤーを任されるなどキャリアアップの役に立ちました。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com