日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

手作り石鹸型はコレで代用できる《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220225181254j:plain

手作り石鹸には専用型(モールド)があります。アクリル製で四角形や円錐型などの形のものや、シリコンでできたモチーフ型や動物型などからいろいろ選べますよ。

実はこういった専用型の他にも、自宅で代用できるものもあるのです。

1.牛乳パック

石鹸型の代用品の代表的なものといえば、牛乳パックです。

一度にまとまった数の石鹸が作れ、切り分ける大きさも変えられます。また型を外しにくい時に割いたり切ったりできるので、使い勝手がいいといえます。

2.ヨーグルトの空き容器

牛乳パックに比べ、サイズは小さめになりますが、それでもいくつかの石鹸を作ることができます。

メーカーやブランドによって形が違うので、自分のイメージに合ったものを選ぶといいでしょう。

3.プリンやゼリーのカップ

プリンやゼリーの型は手になじむサイズなので、石鹸をそのまま取り出して使えます。

いろいろなデザインがあるので、使いやすそうなものは洗って取っておくといいでしょう。

4.お菓子作りの型

お菓子の型もプリンなどの型と同じく小さめのものが多いので、型から外してすぐ使えます。

5.製氷型

最近の製氷型にはかわいい形をしたものがたくさんそろっていますよね。

ポップで楽しい形の石鹸を作れるので、形に合わせて色を変えてみるのもおすすめです。

【代用品を使う時の注意点】

牛乳パックを使う場合、内側の注ぎ口やつなぎ目に凸凹があります。注ぎ口はあらかじめ切り落としておき、つなぎ目の段差には石鹸に影響しないように工夫が必要になります。

また他の代用品はデザインによって型から外しにくい場合があるので、その点に注意して選びましょう。

《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

コールド・プロセスソープマイスターは、手作り石けんに必要な基礎知識とさまざまなシーンに合わせたハンドソープを作成できる知識を持っていると証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・資格を取ったことで成分についても把握しているので、贈った人にも安心して使ってもらえます。

・おしゃれなハーブの石けんを作り、フリマアプリで出品できるようになりました。

・市販の石鹸は肌に合わず突っ張った感じが残ります。でも手作り石鹸なら自分の肌に合わせたものが作れ、安心して使えます。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com