日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

建築模型の副業の始め方《実践建築模型資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220318190020j:plain

建築模型は建築業界に欠かせないものです。ただ専業の建築模型士の需要においてはあまり高いとは言えません。そこで働き方としてのおすすめは、本業以外の空き時間で収入を得る副業です。

ここでは建築模型の副業の始め方についてご紹介します。

1.知識や技術が必要不可欠!

建築模型を作るためには、建築についての知識と技術が必要不可欠です。

建築模型は図面を見ながら作成するので、図面を読むための最低限の力が求められます。

2.未経験から学ぶ方法

建築模型士には専門的な知識や技術が必要ですが、未経験でもそれを身につけることはできます。

例えば通信講座なら、初心者でもわかりやすい説明でまとめられたテキストがあり、都合のいい時間に勉強できるので、最後まで挫折することなく続けられるでしょう。

3.資格取得は必要?

建築模型士として働くために特に必要な資格はありません。資格を取得しなくても、一定の知識や技術があることを証明できれば、仕事を受注することはできます。

ただし未経験で建築模型士になる場合は、資格を持っていた方が有利に働く可能性が高いでしょう。それは初対面の人にも資格があることで、建築模型のスキルがあることを証明できるからです。

未経験から出発するなら、資格を取得しておくのがおすすめです。

【建築模型の副業で得られる収入は?】

建築模型1点当たりの相場は、数千円から数万円です。

この収入の開きは、建築模型にも小規模から大規模までさまざまな種類があるからです。またその精密さによっても単価は大きく変わってきます。

《実践建築模型資格の口コミ》

実践建築模型認定試験1級は、設計者の意図をわかりやすく伝達するツールである建築模型の、製作技術・技能に加え、建築模型の製作者としてのスキル、実践の場で通用する技術を持っていることを認定する試験です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・仕事で施主様に建築模型を使った説明にこの知識と技術を使っています。

・主婦で建築模型を副業にしている人の動画を見て、ぜひ自分もやってみたいと思い取得しました。今はまだ1件数千円ですが、徐々に単価の高いものにも挑戦したいです。

・インテリアコーディネーターの仕事で、お客様に家具の配置などを説明するのに役立っています。お客様からイメージしやすいと好評です。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com