気に入った家具を部屋に並べても、どうもしっくりこない、おしゃれな雰囲気にならない、といったことはありませんか?実はインテリアと色には密接な関係があり、ファッションと同じようなルールがあるんです。
ここではインテリアの基本的な色合わせについて考えてみましょう。
1.初心者でもOK!類似色で組み合わせれば統一感が生まれる
インテリア初心者におすすめなのが類似色を組み合わせる方法です。類似色の組み合わせは統一感をもたらしてくれます。
類似色とは緑と黄緑、オレンジと赤などのこと。
この場合濃い色の面積を多くすると、メリハリがついて更におしゃれな印象になります。
2.同一トーンでまとまった部屋に
部屋全体のまとまりを出すには、色の他にもトーンをそろえる必要があります。類似色で組み合わせているのに、なんとなく統一感がないと感じた時には、トーンがバラバラになっているかもしれません。
トーンが違うと色のもつイメージが大きく変わるので、注意しましょう。
3.反対色で個性的な動きのある部屋に
個性的な部屋にしたいと思ったら、反対色を組み合わせるのがおすすめです。反対色とは黄色と青紫、青とオレンジなどです。この反対色を知るには、色を定義している「色相環」を見てみましょう。
反対色の組み合わせは難しいように感じるかもしれませんが、2色だけの組み合わせなら初心者でも意外にうまくコーディネートできるんですよ。
ポイントは個性がぶつからないように2色を同じ配分にしないこと。片方の色をアクセント的に使うと落ち着きがありながら個性あるおしゃれな部屋にできます。
《インテリアデザイナー資格の口コミ》
インテリアデザイナーはインテリアに関するあらゆる知識や販売技術、デザイナーとしての理解力や表現力を持っていることが証明される資格です。
ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。
・就活に向けて武器になる知識を身につけようと取りました。資格があることで自分に自信が持てるようになりました。
・建築関連の仕事でのステップアップに。インテリアデザイナーの道が開けるようにがんばります。
・雑誌で見るようなステキな部屋にしたくて資格を取りました。模様替えを楽しめるようになり、おしゃれな部屋に生まれ変わりました。