日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

カラーセラピストになるには?《カラーアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220216182519j:plain

カラーセラピーを行う人のことをカラーセラピストと呼びます。カラーセラピーは色によって人の本質的な悩みや問題を明らかにし、改善を促す方法です。

それではカラーセラピーの知識を活かして、カラーセラピストになるにはどうすればいいのでしょうか?

1.カラーセラピストとは?

・カラーセラピーの施術を行う

カラーセラピーにはさまざまな種類があり、色による効果を十分に把握しておく必要があります。

そのような知識を相手に説明しながら、セラピーを進めていきます。

・色を使った心理療法を施す

色を使った心理療法であるカラーセラピーは、何か問題を抱える人の手助けができます。

その中でも相手の状況を思いやりながら、セラピーによって余分な負担がかからないように配慮する必要があります。

・カウンセリングしてアドバイスを行う

カラーセラピストは相手にわかりやすく的確な説明をし、改善の方法を伝えます。

そのために必要なのはコミュニケーション能力。相手の様子に配慮しつつ、アドバイスしていきます。

2.カラーセラピストになるには?

・資格取得が一般的

カラーセラピストになるのに、必ずしも必要な資格はありません。ただ資格を持っていればスキルの証明になり、相手からの信頼も得やすくなるのは確かです。

スムーズにセラピストとしての仕事を進めていきたいなら、資格取得がおすすめです。

・通信講座やスクールで学ぶ

カラーセラピストとしての知識を得るためには、通信講座で学習したりスクールに通うという方法があります。どちらも体系的に知識が身につく上、資格も取得しやすくなるケースが多いといえます。

通信講座やスクールにはいろいろなものがあるので、自分に合った方法を見つけましょう。

《カラーアドバイザー資格の口コミ》

カラーアドバイザーは、心理的な面にも作用する色の性質や特質を理解し、的確な助言をする専門家であると証明される資格です。

活躍の場は広く、ファッションやインテリア、プロダクト、建築など、多くのビジネスシーンで役立つ資格です。

 

この資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・インテリアやファッションにカラーセラピーの知識を活かし、自分がリラックスできる空間や雰囲気を作っています。

・色の効果をWEBデザインの仕事に活かしています。セラピストとして副業も考え中です。

・心理療法というと難しそうですが、色を使ったからーセラピーなら資格で得た知識で自分でもできそう。友達に試しながら、仕事にできるようにしたいです。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com