日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

インテリアデザイナーのやりがいは?《インテリアデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220326211757j:plain

インテリアデザイナーとは人が過ごす生活空間を考案、企画、設計する人のことです。

インテリアデザイナーになれば、建築現場を始め、デパートなどの店舗、美術館などの施設、カルチャースクールの講師など多方面に活躍の場があります。

そんなインテリアデザイナーのやりがいとはどのような点にあるのでしょうか。

1.クライアントの理想を形にする

インテリアデザインに関して素人であるクライアントの理想を聞き取り、形にするのがインテリアデザイナーの仕事です。クライアントの理想を形にするということは、現在存在しない空間を作り上げるということです。

当然クライアントの要望は現実的なものばかりではなく、時には非常に苦労することもあるでしょう。しかし相手が考えている物以上のものを形にして、クライアントに喜んでもらえることこそがインテリアデザイナーの大きなやりがいといえます。

2.たくさんの人と関わりあいながら作り上げる

インテリアデザイナーの仕事はひとりで行うわけではありません。案件の規模にもよりますが、クライアントを始め、建築士や設計士、現場監督、大工といった多くの人たちと関わる仕事です。大規模な現場であれば、更に多くの業種や職種の人たちと関わることになるでしょう。

もちろん関わる人が多くなるほど作業は困難になりますが、それらを乗り越えてひとつの仕事を達成させる喜びは他の仕事では決して味わえないものです。

3.自分の考えたデザインや図面が形になる

インテリアデザイナーの仕事は、最初はデザインや図面といった二次元からスタートします。それが実際の形になるのは、インテリアデザイナーにとって想像以上の喜びです。

そしてインテリアデザイナーの仕事はここで終わりではありません。その形になった場所で生活したり働く人たちいて、商業施設なら多くの人たちがそこを訪れることになり、それが評判になることもあるかもしれません。

自分のセンスが認められる瞬間は、この仕事の最大のやりがい。むしろ自分のアイディアが形になってからが本当のスタートといえるでしょう。

《インテリアデザイナー資格の口コミ》

インテリアデザイナーはインテリアに関するあらゆる知識や販売技術、デザイナーとしての理解力や表現力を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・不動産関連の仕事で家具や床材のことなどの顧客の要望に応え、自信をもって提案できるようになりました。

・インテリアに関する知識身について自信が持てるようになり、就活に向けて武器になる資格が取れたと思います。

・資格をアピールして建築関係の仕事への転職を考えています。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com