日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

空間プロデュース資格を活かせる時とは?《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220408163243j:plain

街中のステキなお店の内装や、そこにいるだけで楽しい気分にさせてくれるおしゃれな商業施設など、世の中には空間プロデュースの仕事が活かされている場所が随所に見られます。

空間プロデュースの資格は、いったいどのようなフィールドで活かせるのでしょうか?

1.空間プロデュースとは?

空間プロデュースとは、建物の内装のデザインや装飾、その他の空間設計をトータルに作り上げていくことです。

それは商業施設やホテル、美術館といった、住居にとらわれないさまざまな空間を、その場のコンセプトに沿ってデザインしていくことで人々を楽しませてくれます。

そして照明の取り付け方、装飾品の配置、時には音楽までも空間演出として利用することもあります。

2.空間プロデュースの資格を活かせる時とは?

・自宅を思い通りに演出できる

趣味として空間プロデュースの資格を最も活かせるのが、自宅の空間の演出です。

1日の長い時間を過ごし、かつ個性を出したい場所だからこそ、空間プロデュースのスキルを存分に発揮できます。

自分が手掛けた癒しの空間があれば、きっと毎日家に帰るのが楽しみになることでしょう。

・店舗のサポート

空間プロデュースの資格は仕事にも活かせます。

店舗で働く人なら、その空間をより多くのお客様に喜んでもらえる場所へと生まれ変わらせることができるでしょう。
また物販イベントなどでは、他のブースとは一味違う空間を演出することで多くの集客が望めるはずです。

・学校や幼稚園など子供の作品展示に

子供のいる人や教育の現場に携わる人なら、学校や幼稚園、保育園などでの作品展示の際に、空間プロデュースのスキルが活かせるでしょう。

作品そのものをより引き立てるような演出ができれば、周囲からの評価はもちろんのこと、子供たちのモチベーションアップにも効果を発揮します。

《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

空間ディスプレイデザイナーは商業空間の中でも陳列の知識・技術から色彩演出、照明技術などさまざまな技能を持っている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・自分の店のディスプレイに納得がいかず悩んでいました。資格取得から売り上げが徐々に伸びています。

・いろいろな演出方法を覚え、自宅を自分のイメージに合わせた空間にしています。

 ・インテリアショップで働いていますが、空間ディスプレイについては全くの素人でした。今は専門家の人と話ができるようになり仕事も充実しています。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com