スクラップブッキングでは、写真やいろいろな素材を使ってひとつの作品を作ります。このスクラップブッキングに関わる仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。
1.スクラップブッキング制作
スクラップブッキングの制作とは、お客様から注文を受けてスクラップブッキングを代行する仕事です。
お客様の写真を預かり、希望するイメージに合わせてスクラップブッキングをします。それぞれのお客様に合わせたデザインやコラージュができる素質が求められるでしょう。
2.作品の販売
スクラップブッキング作品を販売する、スクラップブッキングデザイナーになるという道もあります。
販売するには比較的スムーズに売り上げにつながるネットでの販売、雑貨店などとの委託契約、イベント出展などの方法があります。イベントに出店することで知名度が上がり、依頼につながる場合もあります。
3.インストラクター
スクラップブッキングの知識やスキルがあれば、スクラップブッキングインストラクターとして指導することも可能です。カルチャーセンターで講師をしたり、本格的にインストラクターとして教室をオープンするという方法もあります。
4.スキルを活かした就職
スクラップブッキングのスキルを活かし、写真やデザインに関する企業、スクラップブックで使うステッカーやスタンプ、シールなどを開発するメーカーなどでの就職も可能です。
《スクラップブッキングデザイナー資格の口コミ》
スクラップブッキングデザイナーは、スクラップブッキングに使う道具やパーツの種類、土台の作り方など基本的な知識を持っていることが証明される資格です。
ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。
・旅行した時のチケットや切符を添え、その時どんなことに感動したかなどを記録しています。旅行をスクラップブックの中で何度でも楽しんでいます。
・後で見返すのも楽しいのですが、作成している間も集中して過ごし、完成した時は達成感を味わえます。
・手作り感が良く、デジタルアルバムにはない温かみが受けて、友達や知り合いによく頼まれます。