日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

空間プロデュースとは?《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

私たちが何気なく利用している商業施設やカフェ、美術館などの空間は、どのようにし作られているのでしょうか。空間プロデュースとはこのような建物の屋内や屋外の施設などの空間を演出する仕事です。

ここでは空間プロデュースとはどのようなことなのかをご紹介します。

1.空間プロデューサーとは

空間プロデューサーとは空間をトータルで担当する職業です。企業やデザイン事務所に所属している人もいれば、独立している人もいます。

空間プロデューサーになるには、まず建築の仕組みを理解することから始まります。

2.イメージや目的を具現化

クライアントがその場所で何を成し遂げたいかという目的に対して、空間を介してできるさまざまな体験やコミュニケーションを用いて、目的達成に寄与できるようないろいろな発想で空間をデザインしていきます。

3.細部にもこだわる

実際に使用しているところをイメージすることで細部にこだわることができます。このこだわりを見せることで、クライアントに満足してもらえる空間になります。

4.商空間の場合はマーケティング要素も含む

空間が少し違うだけで、建物や部屋の雰囲気がガラッと変わり、建物全体の価値が高まります。商業施設の場合、これが売り上げの向上につながるので、空間はマーケティング要素のひとつともいえるのです。

また空間の感覚、品質が人の知覚を通じて認知的状態や感情的状態に影響し、購買の可能性を左右することにもつながります。

《空間ディスプレイデザイナー資格の口コミ》

空間ディスプレイデザイナーは、陳列の知識や技術、色彩演出、照明技術などの技能を持っていると証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・店の販促目的で取得。ディスプレイのテクニックやカラーマーケティングの知識が役立っています。

・フリーランスの空間プロデューサーとしての肩書きにしています。

・自分の部屋の演出に。癒し空間を作り出せます。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com