日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ビーズアクセサリー資格7選①《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220411151259j:plain

「自分で作ったビーズアクセサリーのオリジナル作品をネットで売ってみたい」という方は少なくないようです。このような場合、資格がなくても販売は可能です。

資格を取るメリットは、販売での信頼度アップやイメージアップにつながること。そして講師、ショップでのアドバイザーなど、仕事の幅が広がることです。もちろん資格を取るまでの段階で得た知識は、オリジナル作品に対する自信にもつながることでしょう。

ここでは7つのビーズアクセサリーの資格をご紹介します。

1.ビーズアクセサリーデザイナー(日本デザインプランナー協会)

ビーズアクセサリーデザイナーは、ビーズアクセサリーの種類やアクセサリー作りの基本が学べる資格です。初めてビーズアクセサリー制作に挑戦する人におすすめです。

学習から資格試験まで全て自宅でできるので、誰でも気軽に始められるのが魅力。

2.JIA認定 ビーズアーティスト(日本インストラクター技術協会)

JIA認定のビーズアーティストは、より高度なビーズアクセサリーの作り方や知識が学べます。ある程度ビーズアクセサリー作りに慣れてきて、更にクオリティーの高いビーズアクセサリーを作りたい方におすすめです。

実はこの資格、上記の「ビーズアクセサリーデザイナー」と、Wで取得できるお得なコースもあります。

3.コスチュームジュエリー部門(一般財団法人 生涯学習開発財団)

「コスチュームジュエリー」とは貴金属や宝石の代わりにビーズを使用したもので、19世紀のファッション革命時に流行したアクセサリーです。ファッションに合うようイメージしてビーズアクセサリーを作ります。

クラシックで大人のデザインのアクセサリーを作りたい人におすすめです。

《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

ビーズアクセサリーデザイナーはビーズや天然石に関する知識があり、制作についての技術があると証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・ビーズアクセサリー資格をダブルで取得しました。販売と自宅の教室で使い分けています。

・ビーズ全般だけでなく、天然石の知識も身につきました。ステッチの技術を磨き、いずれはフリマアプリで販売したいです。

・既製品ではなかなかイメージするものに出会えなかったのですが、今は自分の思い通りのアクセサリーを作れて満足しています。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com