ステキなファッションアイテムを身につけているはずなのに「なんとなく決まらない」そんな経験はありませんか?もしかするとその原因は体型やアイテムだけでなく、コーディネートにあるのかもしれません。
ここではファッションコーディネートの基本ルールについてご紹介しましょう。
1.TPOに合わせる
コーディネートでまず大切なのは、TPOに合わせるということです。例えどんなにセンスのいいコーディネートをしているつもりでも、それがTPOに合っていなければ悪目立ちしてしまいます。
そうなればおしゃれな印象どころか、マイナスな印象を周囲に与えてしまいます。
どのような場所でどのような人と一緒に過ごすのかなど、まずTPOにふさわしいファッションを身につけることが重要です。
2.基本はベーシックに小物でアクセントをつける
おしゃれになりたいと思う人の中には、目立つファッションアイテムばかり選んでしまう人も少なくありません。しかし個性の強いものばかり選んでしまうと、悪い意味で目立ってしまうことも…
基本となる洋服はベーシックなものを選ぶのがおすすめ。そして小物を使ってアクセントをつけるようにしましょう。小物のアイテムでその人らしさやちょっとしたアレンジを表現できます。
3.シルエットを意識する
コーディネートをうまくまとめるためには、シルエットを意識することも大切です。
シルエットの基本となるのは大きく分けて4種類です。
・Ⅰライン
上下細身の縦長ライン。都会的でスタイリッシュなシルエットです。
・Aライン
上はシンプルなラインで下に行くほど広がっていくライン。フレアスカートなどを使うことで女性らしいやさしい印象を与えます。
・Yライン
トップスにボリュームを持たせたラインで、下に行くほどシンプルにさせるのが特徴です。肩幅のあるジャケットを使いと、男性らしいファッションになります。
・Ⅹライン
ウェストを絞ったライン。くびれを強調しているため、セクシーな印象を与えます。
この他に重要な要素に「色」があります。次回は基本の3色をご紹介します。
《ファッションデザイナー資格の口コミ》
ファッションデザイナーは、ファッションに関する用語や服の機能、デザイン面の知識を持つ人に与えられる資格です。
ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介ますね。
・自分自身のファッションセンスを磨くために取りました。着こなしに自信が持てるようになって良かったです。
・資格を取ってから積極的に自分をアピールできるようになって、バイヤーを任されるようになるなどキャリアアップになりました。
・SNSで自分のコーデを発信できるほど、ファッションセンスに自信がついて毎日が楽しいです。