日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ファッションデザイナーになるには?《ファッションデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220413223529j:plain

ファッションデザイナーになるには、ファッションについての専門的知識を身につけることが必要です。ではそんな知識を身につけるには、どのように勉強すればいいのでしょうか。

1.大学や専門学校に通う

ファッションデザイナーになるには、大学や専門学校に通って技術やスキルを磨くというのが一般的です。

学校では専門知識や経験豊富な講師から直接指導を受け、疑問があればすぐに答えてもらえます。より専門的な知識を身につけるには、大学よりも専門学校の方が適しています。

カリキュラムや授業の方法は学校によって異なるため、自分に合った学校を見つける必要があります。

2.通信講座で勉強する

仕事や子育てでなかなか時間が取れない、という方には通信講座で勉強するという方法がおすすめです。

通信講座なら大学や専門学校に通うよりも、費用が安く抑えられ、基本的に在宅で勉強できるので自分のペースで進められます。更にプロが作成したカリキュラムや教材があり、質問にも答えてもらえるので安心です。また同時に資格を取得できるのもメリットのひとつです。

3.アパレルメーカーーに就職する

販売スタッフからファッションデザイナーになるということも可能です。

働きながらファッションの知識を身につけていくわけですが、ただどのくらい身についているか、ファッションについて理解できているのかを示す必要はあります。

4.デザイナーに弟子入りする

自分自身が尊敬するデザイナーに弟子入りして修行するのもひとつの方法です。

ただ弟子入り自体を断られたり、修行してもなかなか認められない場合もあります。それ相応の覚悟が必要な方法といえそうです。

《ファッションデザイナー資格の口コミ》

ファッションデザイナーは、ファッションに関する用語や服の機能、デザイン面の知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・自分自身のファッションセンスを磨くために取りました。着こなしに自信が持てるようになって毎日が楽しいです。

・アパレルショップの店員として基本的な知識を身につけられ、お客様への説得力あるアドバイスができています。

・SNSで自分のコーディネートを発信できるほど、ファッションセンスが身につきました。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com