日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

在宅ワークで人気の建築模型とは?収入は?《実践建築模型資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210704185357j:plain

副業として収入が得られる仕事のひとつに建築模型製作があります。あまり耳にしたことがないという人が多いかも知れませんが、建築模型は建築業界ではなくてはならないもので、在宅ワークとしても人気があるんです。

ここでは建築模型の製作とはどのようなものか、また収入はどのぐらいになるのかについてご紹介します。

1.建築模型士の需要は専業としてはあまり多くない

建築模型を作る仕事を専門としている人を建築模型士と呼びます。しかしこの仕事を専門としている人はそれほど多くはありません。

企業で建築模型士として勤務する人もいますが、その場合も他の業務と兼務しているケースが大半でしょう。

そのため専業ではなく、副業で行われることも多いのです。

2.在宅での仕事

在宅で建築模型を製作する場合の働き方としては、フリーランスになるという方法があります。

また家事の合間や本業が休みの日などの、副業として行うのも可能です。

3.こんな人に向いている!

建築模型は小さな部品を扱うことが多いため、手先の器用な人に向いています。

また細かい作業が好きで、集中力のある人にもおすすめの仕事です。

4.副業での収入は?

建築模型の製作を副業として行う場合、1点当たりで得られる収入は数千円~数万円前後になるケースが多いです。

これほど単価に開きがあるのは、1軒の家の模型の場合もあれば大規模施設の場合もあるからです。またその精密さによっても単価は変わってきます。

《実践建築模型資格の口コミ》

実践建築模型は、設計者の意図をわかりやすく伝達するためのツールである建築模型の製作技術・技能に加え、建築模型の製作者としてのスキル、実践の場で通用する技術を持っている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・競争相手が少ない技術なので、継続して案件があるのが助かりますね。

・副業のために取りました。資格があると仕事がもらいやすいです。

・ハウスメーカーでお客様に、具体的にイメージしてもらうためのツールとして役立ってます。自分で作るのが一番です。

 

建築模型や副業に興味のある方は、日本デザインプランナー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com