日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ファッションの仕事に必要なスキルは?《ファッションデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211111164453j:plain

ファッションに興味や関心がある人なら、一度はファッション関連の仕事をしたいと思ったことがあるでしょう。

ファッションに関わる仕事には多くの種類があり、それぞれに必要とされるスキルがあります。

1.デザイナー

デザインをする上で、ファッションに関する知識やセンスは必須です。そして洋裁の技術や着こなし、企画力、また時代の波に乗るためにトレンドを読み取る力、マーケティング力も必要となります。

また他社に似たような服飾製品がないかどうか探す探求力、忍耐力も備えましょう。

2.パタンナー

型紙は高精度なものが求められるので、手先の器用さが必要です。

そして製品を作る際には部分的なカット方法や縫う手法が変わるので、細かな点での知識やセンス、また頭の中で完成品をイメージする空間認識能力も必要になるでしょう。

この仕事は裏方なので忍耐力も備えたいところです。

3.バイヤー

売れるものを選ぶ洞察力、推察力が必須の仕事です。海外での買い付けをする場合の語学力も欠かせません。

また長い過程を通じて忍耐力も必要です。

4.スーパーバイザー

コミュニケーション能力と指導力、また的確な判断能力が試される仕事です。

もちろん売り上げに貢献するための分析力や推測力も必要とされます。

 

この他にも素早く適切な判断能力を求められる広報や営業、流行に敏感でコーディネートのセンスが問われるショップ店員の仕事などもあります。

《ファッションデザイナー資格の口コミ》

ファッションデザイナーは、ファッションについての名称や形、機能面やデザインなどの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・アパレルショップの店員として基本的な知識を身につけ、よりお客様に合った説得力のあるコーディネートができるようになりました。

・資格を取ってからは積極的に自分をアピールできるようになり、バイヤーを任されるなどキャリアアップにつながりました。

・感覚だけに頼ってきたファッションセンスでしたが、資格取得後はお客様にイメージを的確に言葉で表現できる力がつきました。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com