日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

盆栽の置き場所3つの条件《盆栽士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210929201054j:plain

盆栽が枯れる原因には乾燥や日照不足、温度、肥料過多、雑草、害虫が挙げられます。枯れないようにするためには、置き場所をよく検討する必要があるのです。

ここでは盆栽の置き場所としての条件についてご紹介します。

1.日当たり

盆栽を置くときは、まず日がしっかりと当たり、ある程度の日照時間を確保できる場所を選びましょう。

ただ日当たりがいい場所と言っても、西日は避けたほうがいいでしょう。西日が強く当たると葉焼けしてしまう恐れあり、せっかく育てた盆栽が台無しになってしまいいます。

2.風通し

風通しの良さも盆栽には重要です。これは風通しが悪いと根腐れを起こす可能性があるためです。

かとってあまり風当たりが強すぎると乾燥がすすんでしまうため、適度な風通しのいい場所を選ぶことが大切です。

3.手入れがしやすい

盆栽の置き場所には手入れのしやすさも考慮しましょう。手入れしにくい場所では、どうしても盆栽の隅々までチェックするのが難しくなります。

丁寧に盆栽の手入れをするためにも、スムーズにいつでも盆栽に触れる場所を確保することをお勧めします。

 

そして盆栽を直に地面に置くのはやめましょう。風通しが悪くなり、害虫被害を受けやすくなります。また雑草も生えやすくなって、更に生育にも影響がでてしまいます。

《盆栽士資格の口コミ》

盆栽士は盆栽の基礎的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・盆栽職人としてステップアップになり、盆栽に対する知識があることの証明にもなるので取ってよかったです。

・盆栽の他にも、最近女性に人気がある苔玉についての知識も得られました。

・盆栽の選び方やあらゆる育て方がわかり、自宅の盆栽を長く楽しめそうです。

・海外でも注目されている「bonsai」「kokedama」が覚えられ、SNSで発信しています。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com