日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

初心者でもできるDIYの始め方《日曜大工士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210716174036j:plain

「DIYを始めてみたいけど何からすればいいかわからない…」

そんなDIY初心者さんでもスムーズにDIYを始められる方法をご紹介しましょう。

1.ホームセンターをとことん利用しよう!

ホームセンターはDY専門店。

DIYに関するサービスがたくさんそろっています。

① DIY初心者向け講座に参加する

ホームセンターの中には、DIY初心者向けの講座を開催しているところもあります。

工具や道具の使い方、材料の使い方、組み立て方まで丁寧に教えてもらえますよ。

そんな催しがあったら、ぜひ参加してみてください。

DIYの基本がわかれば作業が格段にやりやすくなります。

② 材料や予算を相談する

ホームセンターでは、DIYの制作予算についても相談にのってくれます。

材料などについても詳しくアドバイスが受けられるでしょう。

③ 工具のレンタルサービスを活用する

ホームセンターでは、DIYに使う各種工具のレンタルも行っています。

例えばテーブルの天面にヤスリをかける場合は、紙やすりよりも早くできる電動サンダーが便利ですが、購入すると数万円かかります。

でもレンタルなら数千円で利用出来るんです。

④ 木材をカットするサービスを活用する

自分で木材をカットするのは、初心者にはハードルが高いですよね。

ホームセンターなら、木材を購入するときに希望のサイズを伝えればその場でカットしてくれます。

2.100均を利用しよう!

初めてのDIYはまず低予算で始めたいという方も多いのでは?

そんなときは100円ショップのDIYコーナーをチェックしましょう。

その充実度に驚くかもしれませんよ。

3.日曜大工士資格の口コミは?

「DIYを本格的にやってみよう」と思ったら、日曜大工士の資格を取得するのがおススメです。

日曜大工士は、日曜大工の際に必要な道具の使い方、床材の種類、壁紙の貼り方、レンガの種類、棚や家具などの製作知識を理解している人に与えられる資格です。

 

この資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自宅のメンテナンスならすぐできるようになりました。時間と費用の節約になりますよ。

・自分好みの家具が作れて、とっても愛着がわくので大切に使っています。。

・かわいい家具を作ってフリマで販売しています。

 

DIYがますます楽しくなる日曜大工士の資格については、日本デザインプランナー協会のホームページでご覧になれます。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com