日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

手作り石鹼の天然色材と食用色素《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210804195141j:plain

自分で色を決められるのも手作り石鹸のいいところであり、楽しみですよね。着色方法はいろいろありますが、その方法によって特徴もさまざまです。

ここでは最も気軽に身近なものが使える、天然色材と食用色素についてご紹介します。

1.クレイ

クレイとはさまざまな鉱物を含んで粘土のことです。パックやヘアケアにも多く取り入れられているため、美容にこだわる人に人気がある色材です。

色を付けつつ、スクラブ効果も期待できるのもメリットと言えるでしょう。

2.植物染料

手作り石鹼で使用する植物染料は、天然の植物を使用するため、体への影響の心配がないのがうれしい点です。

ただし植物の汁などで肌かぶれる場合もあるので、相性を見ながら選びましょう。

3.お茶・コーヒーなど

お茶やコーヒーなら自然な色味を出せるので、ナチュラルな石鹸づくりがしたい人におすすめです。

4.スパイス

スパイスは香り付けを目的に使われることが多いのですが、色も同時につけられます。他にはないオリジナリティを出したい人におすすめです。

5.食用色素

食用色素は発色がきれいなので、はっきりした色を出したい時に重宝します。口に入っても問題ないので、食用色素なら安心して好きな色が選べますよ。

《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

コールド・プロセスソープマイスターは、手作り石鹸の作成に必要な知識を持ち、道具や材料の選び方、乾燥や肌荒れなどの効果に応じたオイル選びなど、さまざまなシーンに合わせたハンドソープを作成できる知識を持つ人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・肌が弱い自分に合った安全な石鹸が作れるようになりました。

・資格を取ったことで成分についても把握しているので、プレゼントした人にも安心して使ってもらえます。

・おしゃれな石鹸が作れるようになって、フリマアプリで販売しています。

 

石鹸作りを楽しんでみたい方は、日本デザインプランナー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com