日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

盆栽士資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210929201054j:plain

1.盆栽士資格の口コミ

盆栽とは、日本で古くから親しまれている伝統文化のひとつで、観賞用として鉢などで手を加えながら育てた植物の栽培方法のことです。

盆栽とよく似たものに鉢植えがありますが、鉢植えは植物そのままの姿を活かしたもので、盆栽はその姿から自然や風景、四季を感じとることを楽しむものです。

 

盆栽士は、盆栽の歴史や使う樹種、海外での盆栽のあり方、盆栽に使われる土・鉢・肥料・苔・灌水・剪定の種類や剪定を行う季節・針金かけ・植え替え・菜摘みの種類や樹種ごとの菜摘みの方法・葉刈り・病害虫の種類と対策・月別の管理方法・盆栽用語などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

実際に盆栽士の資格を取得した人たちからは、こんな口コミが寄せられています。

・盆栽職人としてステップアップでき、盆栽についての知識がある証明にもなるので取ってよかったです。

・盆栽の他にも、最近女性にも人気がある苔玉についての知識も得られました。

・盆栽の選び方やあらゆる育て方がわかって、今自宅で育てている盆栽を長く楽しめそうです。

・海外でも注目されている「bonsai」「kokedama」を覚えられ、SNSで発信中です。今後経験を積んでいずれオンラインセミナーを開催できたらと思っています。

2.盆栽士資格の評判

盆栽には代表的な注目ポイントがあります。それは「根張り」「立ち上がり」「枝打ち」「葉」です。

盆栽士の資格を取得した人たちからは、これらの知識を得たことでより盆栽を楽しめるようになったと評判です。

3.盆栽士資格の評価

盆栽の専門的知識を身につければ、盆栽の楽しみ方や育て方を他の人たちにレクチャーするなど、仕事にも活かせるようになります。

盆栽士はカルチャースクールでの講師活動やクリエイターなど仕事にする際に、知識とスキルがあると証明できる資格として評価されています。

 

盆栽士の資格の詳細と認定試験については、日本デザインプランナー協会のホームページでご覧になれます。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com