日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

【建築模型】在宅ワークの注意点《実践建築模型資格の口コミ》

建築模型を作る人のことを建築模型士と呼びますが、実はこの職業、専業の需要はあまり高いとは言えません。多くの企業では建築模型作成を他の業務との兼業、あるいは外注しています。

そのため在宅ワークとして副業やスキマ時間で収入を得たいという人には、最適な仕事と言えるのです。

1.在宅ワークに向いている人とは

在宅ワークにも向き、不向きがあります。

子育て中や家事、介護などでパートやアルバイトが難しいという人なら、自分の都合に合わせられる在宅ワークが向いています。

また時間に拘束されないため、帰宅後や休日などのスキマ時間に副業をしたい人にもおすすめ。そして副業を許可する企業が増えてきた近年では、少しでも収入を増やしたいという方に適した働き方と言えるでしょう。

2.建築模型の副業を始めるには

建築模型を作るには図面を読み取るための知識が欠かせません。また実際に模型を作るための素材を扱う技術も求められます。

「建築模型作りに興味はあるけど全く知識がない」という方におすすめなのが、基礎的な知識や技術が身につく通信講座で勉強する方法です。通信講座によっては講座修了後に資格を取得すれば、仕事を斡旋してくれるところもあります。また資格はスキルの証明にも役立ちます。

3.在宅ワークの注意点

・自己管理が必要

在宅ワークは働く場所や時間の自由度が高い分、自己管理を怠らないようにしなければなりません。仕事のクオリティが下がったり、納期を守れないなどの失敗がないように、仕事量やスケジュール配分には十分な注意が必要です。

・コミュニケーションが不足しがち

在宅ワークだけになる場合、他人と会う機会が少なくなるので、コミニケション不足になりがちです。打ち合わせなどもメールやチャットで行われることが多いため、こちらの意思を誤解なく伝えるために配慮することが必要になるでしょう。

・スキルアップのための努力

在宅ワークでは、会社勤めのように人に教えてもらうという機会が少ないものです。仕事に必要な勉強を続けるなど、常にスキルアップのための努力も求められます。

《実践建築模型資格の口コミ》

実践建築模型は、設計者の意図をわかりやすく伝えるためのツールである建築模型の製作技術、技能に加え、製作者としてのスキル、実践の場で通用する技術を持っていると証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・建築模型や住宅模型を作る仕事に需要があると知り、副業のために取りました。資格があるので仕事がもらいやすいです。

・細かい作業が好きなので、この仕事が合っていると思い取りました。子育て中でも在宅ワークなので助かります。

・ハウスメーカーでお客様に具体的にイメージしてもらうためには、必須のツールだと思います。仕事に役立ってます。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com