日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

建築模型士に資格は必要?《実践建築模型資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220209183917j:plain

建築模型士は、建物を建設するために必要な検証や検討を行うための、家や施設のミニチュア模型を作るのが仕事です。最近では主婦の在宅ワークやサラリーマンの副業として、人気がある仕事のひとつです。

しかしこの建築模型の仕事をするには資格が必要なのではないでしょうか?

1.資格は必要ない

実は建築模型士として働くために、資格は必須ではありません。

建築に必要な知識を習得しておく必要はありますが、資格を保有していなくても仕事をすることは可能です。

そのため知識があることが証明できれば、建築模型士として活躍できます。

2.必要なことは?

建築模型士の最低限の条件は、模型図面が読めることです。図面が読めなければ、相手が求める模型を忠実に再現することはできないでしょう。

また建築模型士は模型を製作するための技術も必要です。小さな部品を扱うこともあるため、丁寧で細かい作業ができなければなりません。

技術を磨き、完成度の高い模型が作れるレベルになっておくことが必要でしょう。

3.建築模型士になるには?

一般的には設計事務所やハウスメーカーに勤務して知識を習得しながら、建築模型士を目指します。

ただし通信講座を利用するなどすれば知識や技術がひと通り身につくので、未経験から建築模型士を目指すことも不可能ではありません。

中には資格を取ることで仕事を斡旋してもらえる場合もあります。

特に副業で始めたいのであれば、通信講座を利用すると勉強から実際の仕事の確保までがスムーズにいくでしょう。

《実践建築模型資格の口コミ》

実践建築模型は、設計者の意図をわかりやすく伝えるためのツールである建築模型の製作技術、技能に加え、製作者としてのスキル、実践の場で通用する技術を持っていると証明される資格です。

ではここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・建築模型や住宅模型を作る仕事に需要があると知り、副業のために取りました。資格があるので仕事がもらいやすいです。

・ハウスメーカーでお客様に具体的にイメージしてもらうためには、必須のツールだと思います。仕事に役立ってます。

・細かい作業が好きなので、この仕事が合っていると思い取りました。子育て中でも在宅ワークなので助かります。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com