日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

知っておきたい花を贈る時の基本《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220325222248j:plain

プレゼントとして花を贈る時には、相手の方に喜んでことはもちろん、相手の状況に合わせてプレゼントしたいものです。
ここでは大切な人にフラワーアレンジメントを贈る時の基本をご紹介します。

1.相手が花の扱いに慣れていない時はアレンジメントがおすすめ

花を贈る時には、まず相手の方が花に慣れているかどうかを考えましょう。

大きな花束を贈っても、活ける花瓶がない人はかえって花を枯らしてしまうこともあります。

もし相手が花に慣れていないなら、花瓶を必要としないフラワーアレンジメントがおすすめです。フラワーアレンジメントはすでに完成しているので、そのまま置いておくだけ。専用の給水スポンジが使われているので、水を替える手間も省けます。

2.スペースが限られている場合はコンパクトなアレンジメント

花はお見舞いでも定番ですが、病室などのスペースが限られている場所に置く場合はできるだけコンパクトなものを選びましょう。

具体的には360度から見るタイプよりも、一方向から見るタイプがいいでしょう。フラワーアレンジメントには、小さくても華やかで見栄えのいいものがたくさんあります。

3.バラやカーネーションなどは色別に花言葉がある

バラやカーネーションなど、色によって異なる花言葉を持っている花があるのをご存じですか?

バラの場合、赤なら「美」「愛情」、白なら「純潔」「清純」、ピンクは「かわいい人」「愛の誓い」。

そしてカーネーションは赤が「母の愛」、ピンクは「感謝の心」、オレンジは「熱烈な心」。

更にバラは本数でも花言葉が違います。3本「愛しています」5本「出会えたことへの喜び」10本「あなたは完璧」そして108本なら「結婚してください」なのです。

贈る花の意味する花言葉をヒントに選ぶのもいいかもしれませんね。

《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントデザイナーは、フラワーアレンジの知識を十分にもち、日常のインテリア、イベントや式典、または服飾など多様なシーンに応用したアレンジができる人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・フラワーアレンジメントができるようになってから、気軽に花をプレゼントする機会が増えました。

・フラワーアレンジメントの基礎から高度なアレンジ方法を身につけました。花材の見分け方もわかったので、実際に花を買う時にも役立っています。

・旬の花を使ったアレンジを自宅で楽しめるようになりました。花のある暮らしは豊かです。

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com