日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

フラワーアレンジメントのメリットデメリット《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211213154731j:plain

フラワーアレンジメントとは、花器や容器に水を含ませた専用の給水スポンジに花を活けていくアレンジ法のことです。

花器は身近なグラスなどでもいいので、気軽に楽しめるのが特徴です。

ここではそんなフラワーアレンジメントのメリットとデメリットについてご紹介します。

1.フラワーアレンジメントのメリット

フラワーアレンジメントは容器も含めたアレンジなので、プレゼントするときにぴったりの花瓶などがあるかどうかという心配をする必要がありません。

またパーティーなどでもそのままテーブルに置けるので、簡単に華やかさをプラスできるのがいいところです。

2.フラワーアレンジメントのデメリット

フラワーアレンジメントはすでに完成されたものなので、長持ちするものもそうでないものも併せた複数の花が使われています。

元気がなくなった花はに抜いていけばいいのですが、そうなるとアレンジメント全体のバランスが崩れ、寂しい印象になってしまいます。
人によっては花瓶に移し替えたり、ドライフラワーにするということもできますが、花に詳しくない人にとっては面倒なもの。

かといって、せっかくいただいたものを捨てるのは、プレゼン路してもらった人からすれば申し訳なく思えてしまうのがデメリットと言えるでしょう。

《フラワーアレンジメントデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントデザイナーは、フラワーアレンジの知識を十分にもち、日常のインテリア、イベントや式典、または服飾など多様なシーンに応用したアレンジができる人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・テーブルコーディネイトの仕事に食卓を飾る花を演出したくて取りました。名刺にもライセンスをプリントしています。

・趣味で始めたフラワーアレンジメントでしたが、人に教えることになり資格を取りました。資格を持ったことで自信をもって教えられるようになり、教室を開く助けにもなりました。

・結婚式場で業者に委託するばかりでなかなかイメージが伝わりにくく、自分でアレンジできるように資格を取得しました。新郎新婦に満足してもらえるような、華やかな式場にできるようプロデュースしていきたいです。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com