日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

世界で有名なインテリアデザイン賞~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

インテリアデザイナー憧れの世界的インテリアデザイン賞。

 

イタリア、ドイツ、イギリス、フランスなどのヨーロッパ、アメリカ、そして日本でも開催されています。

 

【コンパッソ・ドーロ】イタリア・1954年~

世界的に最も権威あるインテリアデザイン賞です。

 

インテリア工業デザイン協会主催で不定期に行われます。

 

【iFデザイン賞】ドイツ・1953年~

iFとは「インダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーファー」の通称です。

 

デザイン賞の「オスカー賞」ともいわれています。カテゴリーは広範囲で日本からも毎年たくさんの企業が参加しています。

 

【レッド・ドットデザイン賞】ドイツ・1955年~

コンパッソ・ドーロ、iFデザイン賞と並んで、とても歴史あるデザイン賞です。

 

2020年にはホンダの電気自動車「Honda e(ホンダイー)」が最高賞である「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を獲得しました。

 

【D&AD賞】イギリス・1962年~

「Yellow Pencil」の呼び名で親しまれている賞です。

 

審査が厳しいことで定評があり、世界のクリエイターの憧れの賞です。

 

【シカゴ・アテナイオン博物館グッドデザイン賞アメリカ・1950年~

世界で、最も長い歴史をもっているデザイン賞です。

 

2019年には日本の株式会社オカムラが受賞しています。

 

【デザイナー・オブ・ザ・イヤー】フランス・1955年~

 年2回パリで行われる世界最大規模の家具見本市「メゾン・エ・オブジェ」のデザイン賞です。

 

現在ではアジアとアメリカでも開催されています。2015年には日本人デザイナーが受賞しました。

 

【グッド・デザイン賞】日本・1957年~

日本で唯一のデザイン賞です。公益財団法人日本デザイン振興会が主催しています。

 

近年、海外のデザイン賞との連携も活発です。

 

インテリア関連の仕事をしている方なら、ぜひ知っておきたい情報ですね。

 

日本デザインプランナー協会には、インテリアの他、ファッション、ハンドメイドなど幅広いデザインの資格を取りそろえています。ぜひチェックしてみてくださいね!