日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ソファは約20種類もある!①~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

リビングルームの主役であるソファを選ぶ時、その種類の多さに迷ってしまいますよね。

 

でもデザインの種類だけじゃないんです。形や大きさ、使われている生地もあわせると、その種類はなんと20種類近くにもなります。

 

次にソファを選ぶ機会があればぜひ参考になさってくださいね。

 

1.形の種類

〇アームソファ

最もスタンダードな形。肘掛けが両側についています。

 

〇アームレスソファ

逆に肘掛けが付いていないタイプ。開放感があり、シンプルでいろいろな使い方ができます。

 

〇ワンアームソファ

肘掛けが片方だけのソファ。肘掛けがついている、ついていないで迷ったらコレ。

 

〇カウチソファ

座る部分と足を伸ばせる部分(シューズロング)の両方が付いたソファ。寝ころぶこともできます。

 

シューズロングはデザインによって、右もあれば左の時もあります。

 

〇コーナーソファセット

複数のソファを組み合わせたタイプ。別名「L字ソファ」。部屋のコーナーに置くのにピッタリ。

 

〇ハイバックソファ

背もたれが後頭部まである高いソファ。豪華で高級に見えます。

 

長時間座っても楽ちん。

 

〇ロータイプソファ

ハイバックの逆バージョン。部屋が広く見えます。

 

〇コンパクトタイプソファ

ちょっとうちのリビング狭いんだけど…て時にピッタリ。

 

オットマン

足を乗せるだけなく、1人掛け用としても使えます。

 

〇フロアソファ

脚がない床置きタイプ。立ったり座ったりが楽とは言えないので、あしの具合が悪い人には向かない。

 

〇ソファベッド

ソファ+ベッドの機能があるタイプ。リクライニングタイプと座面を引き出すタイプがあります。

 

〇リクライニングソファ

背もたれの角度を変えられてとっても楽。電動タイプもあります。リラックス度が高いのが特徴。

 

次は大きさと生地の種類を説明します。

 

日本デザインプランナー協会ではインテリアを始め、ファッション、WEB、ハンドメイド、建築模型など幅広い資格が用意されています。デザイン関連に興味のある方は要チェックですよ!