日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

サステナブルファッションとは?~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会ではファッションに関連する資格も取れます。

 

最近よく耳にする「サステナブル」という言葉。知ってますか?

 

サステナブルって?】

サステナブルとは「持続可能な」「持続することができる」という意味です。

 

もう少し具体的に言うと、環境を壊すことなく限りある資源を使い切らないように、将来持続していけるようにしようということですね。

 

これは最近始まったことではありません。

 

1987年に国連は「持続可能な開発」を提唱しました。

 

そして大きく動き出したのは2015年9月。

 

「SDGs(エス・ディ・ジーズ)」が国連で採択されました。

 

この単語もよく見かけるのではないでしょうか?

 

これは「持続可能な開発目標」の略語です。

 

ここで「貧困をなくそう」「気候変動に具体的な対策を」を始めとして17の目標が決まったのです。

 

サステナブルはファッションにも】

サステナブルファッションも同じで、「持続できるファッション」という意味になります。

 

アパレル業界で起こっている主な問題は…

 

✖ 生産の工程で汚染水や温室効果ガスを大量発生

✖ 動物の皮や毛を使う

✖ 在庫の大量廃棄

✖ 発展途上国での低賃金労働

 

ファッション業界では、このような問題を解決する動きが2019年にありました。

 

主要7カ国(G7:日本、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ)

首脳会議で、「ファッション協定」が発表されました。

 

この協定に取り組むと誓約したのは

 

・グッチ

・サンローラン

・シャネル

エルメス

・ナイキ

・ザラ

など60社200以上のブランドです。

 

日本でも2020年にアシックスが加盟しました。

 

ブランドではなくても、企業や個人で少しずつサステナブルファッションが広がってきているようです。

 

ファッションも環境に配慮したものを利用したいですね。

 

日本デザインプランナー協会ではさまざまなデザインの資格が取れます。ぜひチェックしてみてください。