日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

マンションとアパートの線引きは?~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会では建築に関連する資格も取れます。

 

賃貸住宅を探していると、その区分が「マンション」だったり「アパート」だったりしますよね。

 

このふたつっていったいどこからがマンションで、どこまでがアパートなんでしょうか?

 

アパートは木造で2階建てぐらい?

 

マンションは鉄筋でエレベーター付き?

 

ココと言える違いが言える人はきっと少ないはず。

 

というのも、実はこれと言って明確な定義はないんです。

 

マンションもアパートもあくまでただの呼び方です。

 

どう呼ぶかは不動産屋さんなどの扱う側の勝手なのです。

 

そもそも英語ではマンションは大邸宅・館を表す言葉であり、アパートは日本でいうマンションのようなものなのです。

 

日本で間違った呼び方が広まってしまったんですね~

 

とは言え、ある程度の線引きはあります。

 

それも不動産屋さんによって詳細は違ってきます。

 

だから全く同じ物件なのに、片方は「マンション」もう片方では「アパート」に区分されていることもあるんですよ。

 

それも見た目のイメージがいくら「アパート」だとしても貸主が「〇〇マンション」とつけてもOKなんです。

 

ただし構造ははっきりしているので、その表記については同じです。

 

不動産業界では、この構造を線引きとするところがほとんどです。

 

一般的には賃貸マンションには階数に制限はなく

 

・鉄骨造(S)

・鉄筋コンクリート造(SR)

・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)

 

で建てられています。

 

一方でアパートはというと階数は2~3建て程度で、

 

・木造

・軽量鉄骨造

 

とされています。

 

マンションにもアパートにもそれぞれにメリットデメリットがあるので、家族構成や予算などに照らし合わせて選ぶとよいでしょう。

 

日本デザインプランナー協会にはさまざまなデザインに関する資格があります。ぜひチェックしてみてください。