日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

川中さんて誰?デパートの隠語~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会にはファッションの資格もあります。

 

ファッションに関連が深いデパート。

 

デパートではそこでしか使われない「隠語」があります。

 

例えば仕事中にトイレに行きたくても、お客様の前で「トイレに行ってきます」とは言いづらいですよね。

 

そんな時「紫」「遠方」「一番」など、各デパートで隠語が決まっています。

 

そして館内のアナウンスにも隠語は流れているんです。

 

従業員を呼び出す時には

「〇〇町からお越しの△△様」(〇〇課の△△さん)

 

 

また何気なく流れているBGMも実は・・・

 

○雨が降ってきました

雨に唄えば

・雨にぬれても

・雨音はショパンの調べ

・悲しき雨音

 

この曲が流れると商品の雨除けや、雨用の包装をするようにという合図になります。

 

○雨が上がりました

・虹の彼方に

・蒼いノクターン

太陽がいっぱい(映画のテーマ曲)

 

○売上を達成しました

・スーパーマン(映画のテーマ曲)

史上最大の作戦(映画のテーマ曲)

クワイ河のマーチ(映画のテーマ曲)

 

○売り上げが未達成です

・ロッキーのテーマ(映画のテーマ曲)

 

また万引きがあった時には「ピンクパンサー」が流れるところもあるそうです。

 

その時のアナウンスは「○階の××売り場までお越しください」と、万引きがあった場所を伝えます。

 

その犯人のことを警察が「星」と呼ぶことから「スター」、あるいは買わなかったということから「川中」と呼ぶそう。

 

隠語はデパートに限ったことではなく、スーパーやタクシー、居酒屋などいろいろな接客業で使われています。

 

今後デパートやスーパーに行ったときには、店内アナウンスやBGMに耳を傾けてみるのもいいかも知れませんね。

 

日本デザインプランナー協会にはファッションだけではなく、インテリアや建築などのデザインに関する資格があります。ぜひアクセスしてみてくださいね!