日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

本革って何か知ってる?①~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会にはハンドメイドの資格もあります。

 

ハンドメイドでもよく使われる素材には本革やレザー、天然皮革といわれるものもありますよね。

 

ちょっと待って!

 

本革とレザー、天然皮革って何が違うんですか?

 

本革、といえば牛の皮!と思ったらそれは大きな間違いです。

 

もちろん牛革も本革には違いないのですが、牛はそのひとつということになります。

 

本革には牛以外の羊や馬、豚、ヘビ、ワニなどもあるわけです。

 

ちなみに本革と天然皮革は同じ意味です。

 

レザーも本来は本皮なのですが、最近では紛らわしい書き方がされています。

 

「合皮レザー」だの「PUレザー」だの「フェイクレザー」などとね…

 

レザー=本革と思っている人にとって、この表現は迷惑千万なわけです。

 

本物だと思って買ったら全くの偽モン、てこともあるのです。

 

「リアルレザー」という言い方は、そのせいでできたのかしら?

 

そして本革にはいろいろな種類があるので、動物別に見ていきましょう。

 

1.牛革

牛革には、7種類+日本国内生産の牛革「ジナマ」の計8種類あります。

 

○カーフ

牛革の中で一番上質な革で、生後6カ月以内の子牛の皮のことを指します。

 

そして元となる皮の重さによって、ライトカーフ(4.3㎏以下)とベビーカーフ(それ以上)に分けられます。

 

○ハラコ

胎児~生後間もない子牛の皮です。

 

と言っても生きている子牛ではなく、出産前に死亡した胎児や死産した子牛からとられたものです。

 

そのため希少性が高く、一般的には市場に出まわりません。

 

○キップ

オスメス関係なく、生後6カ月~2年ぐらいの牛からとられる皮です。

 

まだ成牛になり切っていないので小さいため、小物に使用されます。

 

○カルビン

お産をしていない生後2年以上のメスの皮です。

 

成牛の中で最も上質な革とされています。

 

続きは②でご覧ください…

 

日本デザインプランナー協会ではさまざまなデザインの資格が取れます。ぜひチェックしてみてください。