日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

やってない?洗濯のNG行為~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会にはファッションデザイナーの資格もあります。

 

ファッションといえば洗濯はつきもの。

 

身だしなみとして清潔感ある服装はとっても重要ですよね。

 

ところが洗濯の時うっかりNG行為をしている人が多いんです。

 

あなたはこんなことやってませんか?

 

NG行為① 洗濯機に洗濯物をためる

着ていた服や使ったタオルを、洗濯かごのように洗濯機に放り込んでいませんか?

 

洗濯機の中は湿気があって、洗濯ものに雑菌やカビがつきやすくなってニオイのもとになってしまいます。

 

洗濯ものをためている洗濯機自体にもカビが生えやすくなるんですよ!

 

NG行為② 洗剤の入れ過ぎ

まさか洗剤は多ければ多いほどいいだろう、なんて思っていませんよね?

 

洗濯洗剤の適量以上に入れてしまうと、すすぎ残りがしやすくなって雑菌のもとになります!

 

NG行為③ 雨で濡れてもそのまま乾かす

お昼まであんなに晴れていたのに、午後から急に雨が降り出して洗濯ものが濡れてしまった…

 

誰にでも経験があることですよね。

 

こんな時せっかく洗ったんだからまた明日そのまま乾かせばいいや、というのはNGです!

 

雨にはチリやホコリが混じっていて、その雨に濡れた洗濯ものは当然汚れています。

 

また湿った状態が長い時間続いていたため、生乾きの原因にもなるんです。

 

NG行為④ 洗濯ものをギュウギュウに入れる

洗濯機いっぱいに洗濯ものを入れて洗っていませんか?

 

一気に片づけてしまいたい、水道代や電気代がもったいないという気持ちはこの際、抑えて抑えて…

容量の八分目が洗濯の効果を高める目安です。

 

NG行為⑤ 洗濯ものは一度にドサーと入れる

洗濯ものを入れる順番なんて考えない、これもNG行為のひとつです。

 

実は汚れがひどいものから入れるのが正解!

 

汚れがひどいものを洗濯機の下の方にいれると、汚れが落ちやすくなりますよ。

 

日本デザインプランナー協会にはファッションの他、ハンドメイドや趣味の資格などたくさんあります。ぜひチェックしてみてくださいね!