日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

余ったガーゼの使い道~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

子育ての経験のある方ならきっと覚えがある、大量のガーゼ。

 

赤ちゃんの頃は本当にいろいろなことに使いましたよね。

 

でも赤ちゃん期が終わると引き出しにいっぱいになるほど余ってしまいます。

 

処分する前にリユースする方法がたくさんあるんです。

 

【ふきんに】

通気性のいいガーゼはテーブルを拭くふきんにちょうどいいんです。

 

拭くときはクエン酸水をスプレーすると、ニオイもなくすっきりと拭けます。

 

洗濯もカンタンなので手間いらず。

 

【お母さんの洗顔に】

もともと赤ちゃんのために作られたガーゼなので、お肌に優しいことはお墨付き。

 

タオルよりもキメ細かいのでむしろなぜ早く使わなかったのか!と驚くかも知れません。

 

お悩みの毛穴のきれいになります。

 

もちろん大きくなったお子さんのお顔ふきにも。

 

【子供用のマスクに】

ガーゼの周囲の硬いフチを切り落とし、他のかわいい生地と併せてマスクにしましょう。

 

給食用のマスクにもなります。

 

やはり通気性がいいので、息苦しくならないのがいいところ。

 

【掃除に】

ガーゼを数枚重ねて縫い、ぞうきんとして使いましょう。

 

吸水性が良く、通気性もいいので使い勝手がいいですよ。

 

また割りばしにガーゼを巻き付け、手の届かないところの掃除にも使えます。

 

【キッチンで】

予備にと思って買い込んだガーゼ。手つかずでしまい込んでいませんか?

 

手しぼりでフレッシュジュースを作ったり、キャベツの新鮮さを保つため芯をくりぬいてガーゼを詰めるなど使い方はいろいろあります。

 

ティッシュの代わりに】

洗ったガーゼを小さく折りたたみ、藤かごの中などに入れておきます。

 

汚れが付いたら洗濯機の中にポイ。

 

手間もかからず、ティッシュのように使い捨てではないので地球にやさしい!

 

どう処分しようか迷っていたガーゼ。もったいなくて捨てられませんね。

 

日本デザインプランナー協会にはハンドメイドの他にも多くのデザイン関連資格があります。ぜひアクセスしてみてくださいね!